アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春頃より、あまりにたくさんの単3形電池を使用する事になりました。以前より、テレビ、ビデオ、DVD等リモコンに使用する単3電池は必要でしたので、思い切って充電出来るニッカド電池にシフトしました。充電して置いておくのですが、やはり自然放電するようで、長くは持ちません。『使用方法が間違いでは?』と思ったものでお聞きします。ニッカド電池は、使用直前に充電したほうが良いのでしょうか?それとも今まで当方がやって来た、充電し、ストックしたやり方でも問題無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ニッカド電池は、使用直前に充電したほうが良いのでしょうか?



YES。

自然放電量が大きいので満充電したとしても二週間とか一月で半分以下に減ることもあります。

使用直前に放電充電を行うか、自然放電量の少ないタイプのものに切替えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。了解しました。直前に充電します。

お礼日時:2012/12/06 18:15

リモコンに使用する電池は、普通のマンガン電池やアルカリ電池で2年以上持ちませんか?


このような機器に充電電池を使用することはほとんどメリットがありません。
普通の充電電池は充電して置いておくだけで2~6ヶ月も経てば自己放電で電池残量ゼロのなります。
ゼロにならないとしても、充電して置いても実際に使う段階では既にかなり電池残量が減っていて使用できる期間が短くなっています。
その上、電池残量がゼロになってしまうと電池寿命は著しく短くなります。
エネループは自己放電は少ないですが金額的に割に合いません。
充電電池をリモコン等に使うことは、金額的にもお得になりませんし、充電が面倒なだけです。

リモコンや時計の様な長期間電池交換が必要でない物には自己放電がほとんど無い、アルカリ電池やマンガン電池を使うことをお奨めします。
充電電池は1ヶ月以内に交換が必要になる機器に使用することで、その利点が生きてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何でも一緒にしていたもので。気をつけます。

お礼日時:2012/12/06 18:20

普通のニッカドやニッケル水素電池は使い切った状態で保管して下さい。


あまり放置すると自然放電でも過放電になり性能が発揮できなくなるから、3ヶ月に1回くらいの割り合いで充電&放電してください。

ニッカド電池はメモリー効果があるからしっかりと使い切ってから充電。
モーターとかに繋いで動かなくなるまでは過放電になるのでダメです。
専用の放電器を使って下さい。
充電器によってはリフレッシュ機能(自動で適度に放電してから充電する)があります。

エネループ等とかなら自然放電やメモリー効果はほとんどないから充電して保管してもいいけど。

あと、一般家電のリモコンなら安いマンガン電池で十分ですよ。
どちらでも大抵1年は持ちますし、コストに至ってはマンガン電池のが圧倒的に安いです。

充電池は電池を消費する、ゲーム器のリモコンやおもちゃ、ラジオとかに。
時計や家電のリモコンには使えない事はないけど不向きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
エネループ検索します

お礼日時:2012/12/06 18:18

メモリー効果で見た目の容量が減ってるのかもしれません。


http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/ni-cd/inde …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2% …

長期間置いておくならニッカドよりエネループの方が良いですよ。消費電流が多く、ニッカドでないと駄目な用途では無理ですがね。
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/about/inf …
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニッカドが不評でして、気をつけます。

お礼日時:2012/12/06 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!