アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MNPでドコモ(4年以上間使ったiPhone6s 32GB)からOCNモバイルone(新品iPhoneSE第二世代128GB)に変えて1週間経ちます。殆ど屋内でWiFiでLINE使ってる程度です。使用環境、方法は同じなのにドコモの時よりも電池の持ちが悪すぎる気がします。これまで使っていたiPhoneと同じくらい早く電池がなくなります(24時間くらいで充電が必要です。30%以下で充電し90%くらいで充電はやめてますが)。OCNモバイルone加入時にセットで購入したiPhoneSEの単体の不具合なのかどうか気になっています。どなたか同じような経験をした方がおられたら参考情報を教えて頂けませんか?

A 回答 (7件)

バッテリー問題はOCN側も認識しているようで、春以降の仕様変更で解消される予定ですが延期になりました。


こちらのYouTuberの方がかなり以前から検証しています。


OCNモバイルONEバッテリー問題
https://www.youtube.com/playlist?list=PLJvRzyo_Z …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介頂いたYouTubeを見ました。
改善は夏ころまで期待して待つしかないですね。

お礼日時:2022/04/01 08:55

https://kakuyasu-sim.jp/ocn-mobile-one-battery-t …

それ、もはや常識になりつつあります。

私は5年以上 ocnモバイルoneを使っているので、もう慣れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考となる情報ありがとうございます。
この記事をみてから機種選定すればよかったのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2022/03/31 13:40

iPhoneSEが元々少ないのと、電波が弱く速度が遅ければ遅いほど電波を最大出力で探しに行くのでバッテリーの減りが増えます。


ダブルでバッテリーには良くない状態です。
24時間持つなら正常と思われます。

NTTドコモ+ソニーのXPERIA5Ⅲ(iPhoneSEの2倍以上のバッテリーがある機種)とかなら同じ使い方で2〜3日は持つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneSEがもともと少なく24時間程度なら仕方ないですかね。
iPhone6sのままにしておけばよかったかもですね。

お礼日時:2022/03/31 13:33

OCNは、モバイルデーター通信を利用しているときに(現時点で)グローバルIPアドレスが付与されているので、プライベートIPアドレスを付与される通信会社よりもバッテリーの減りが早いです。


https://www.ntt.com/about-us/information/info_20 …

ただし、「殆ど屋内でWiFi」とのことですので、この現象にはあたりません。何か別の原因だと思います。まずは、フルに100%になるまで充電してみてください。昭和のスマホではないので「30%以下で充電し90%くらいで充電はやめてます」は必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グローバルIPアドレスの情報ありがとうございます。
新品なのに4年使ったものと同じくらいしか持たないのが残念です。iPhoneSE第二世代128GBの新品の電池の平均的な性能か、今回購入した単体の性能がたまたま悪いのか?ということかもしれませんね。フル充電して様子を見てみます。

お礼日時:2022/03/31 13:29

スマートフォン本体は以前からのものを使っていますが、特に何も変わりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年使用したものが電池の持ちが悪くなったので新品に変えました。

お礼日時:2022/03/31 13:19

それは気のせいか、タイミング的にちょうどハードが劣化したのでしょう。

接続先を替えただけでハードの問題であるバッテリーの減り方が異なるというのは原理的にあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードウェアも新品に変えました。gooSimsellerから買いました(未使用と書いてありました)。不良品かも?

お礼日時:2022/03/31 13:18

しッ!



ここは
OCNの縄張りだぞッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だからいいのではないでしょうか?

お礼日時:2022/03/31 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!