プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在モバイルONEの契約をし、スマホを使用しています。
個人的な事情(目の軽い持病)で、しばらくの間スマホの使用を控えることを考えています。
単純に一旦解約をしてもいいのですが、バリュープランという、OCNのメールアドレスが使えるプラン(250円/月)を見つけました。
モバイルONEのコースから、このプランに変更することはできるのでしょうか?
また、その際に注意点があればお教えください。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    バリュープランは、「ネット接続のためのプロバイダーはOCN以外に変更したいが、OCNのメールアドレスは今後も利用したい」という場合を想定したプランである、という解釈でよろしいでしょうか?
    また、バリュープランの場合、スマホはWifiのない所ではつながらなくなることは理解した上でですが、モバイルONEからこのプランに変更すること自体は可能でしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/24 22:18
    バリュープランを新たに契約してからモバイルONEを解約、という流れだとすると、最初にモバイルONEを契約したときに取得したメールアドレス(現在使用しているOCNのアドレス)は当然解約になる、ということでしょうか?
    電話番号のみならず、メールアドレスも残せないとなると、今回はバリュープランを契約する必要はないかもしれません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/25 06:08
    ご提案通りカスタマーズフロントに問い合わせしてみました。

まず、モバイルONEからバリュープランに変更する場合は、Webからはできないのて、カスタマーズフロントに電話にて受け付けているそうです。
    料金は、次の月からバリュープランのものになるため、タブって払うことはないようです。
    この方法でメールアドレスを引き続き使用でき、OCNの有料オプションサービス等を利用できるそうです。

ですのでこのケースては、自身で新たにバリュープランを契約、そしてモバイルONEを解約、というふうにはせず、カスタマーズフロントに電話して「バリュープランに変更」の旨を伝えるだけでよいようです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/26 17:16
  • OCNが大好きで、どうしてもOCNとお別れしたくない、ずっとOCNのメンバーでいたいの! という人にしか役に立たない質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。笑
    しかし政治家がOCNのメールアドレスを使っているのを何度も見たことがあります。

A 回答 (3件)

モバイルONEからバリュープランでも、OCNのメールアドレスは維持出来るはず・・・たぶん。

OCNとの契約が全て無くなってしまうと、Nから始まるお客様番号すらも無くなってしまい完全に不能ですが、そう為らないために、バリュープランの契約が完了してから、モバイルONEを解約するわけで。

カスタマーズフロント(0120-506506)に電話するのが確実です。

モバイルONEは解約月に日割計算はないし、バリュープランは契約月に日割計算はないので、1ヶ月分は両方の料金をまるごと払う必要がある・・・という事で、料金が高いモバイルONEを月末近くに解約したほうが得だと考えるのなら、週明け26日の月曜日にでもカスタマーズフロントに電話がいいと思います。
この回答への補足あり
    • 0

プランの変更ではなく、バリュープランを契約した後でモバイルONEを解約する・・・という形になると思います。

バリュープランで使えるのはOCNのメールアドレス1個だけなので、実質的には有料メールアカウントなサービスです。
モバイルONEは解約になるので090/080/070な電話番号は無くなります。後になって同じ電話番号で再契約というのは不可能です。
この回答への補足あり
    • 0

OCNバリュープランは、ISPサービスだけ

NTTComのISPサービスのOCNを契約していてるが、ISPを変更したいがメールアドレスを変更したって人を想定としたものである。

OCNモバイルOneは、携帯電話サービス。

全く別サービス。
この回答への補足あり
    • 0