プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま現在、OCNモバイルONEの1GBコースを契約していて
このまま継続するつもりです。

現在差し込まれているSIMカードを、継続して使うつもりですが
5年以上使っていますが今のところ通話、ネットは問題ないですが
劣化、不具合などの問題ないでしょうか?

電池寿命が持たなくなってきたので
スマホを新しく替い買えたいです。

格安で購入できる販売店、お店、家電店、ネットショップをご存じでしたら
いくつか教えていただきたいです。

またSIMロックの機種は避けたいので
購入時点で簡単にわかるのでしょうか?

ちなみに、OCNモバイルONEが、
現在売り出しているキャンペーン機種は安いでしょうか? 
https://service.ocn.ne.jp

それにアメリカに仕事とプライベートで行く予定があるので
中国製のメーカーの機種は持ち込み入国できません。
中国の有名メーカーのスマホは入国規制の対象になっています。
ですので中国メーカー以外の機種を買うつもりです。

また、今使っているSIMカードを自分で抜いて
自分で新しく買ったスマホ本体に差し込むことになりますが
私はこの作業をやったことがありません。

経験がなくても巧く差し込めますか?
作業の時は、ホコリやゴミに注意しないといけないそうですが
経験のあるかた、そのあたりコツ、注意することありますか?

以上、助言お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    SIMカードを自分で抜くのですが
    カバーを開けるとスロットに刺さっているタイプです。
    ネットで探しても挿し方は見つかりますが
    抜く場合のやり方が、どこにも載っていません。

    格安、手ごろな価格でスマホを購入したいです。
    ネットで購入したいです。
    おすすめの店舗、通販ショップあったら教えてください。

    以上2点追加の質問です。

      補足日時:2023/01/26 16:15

A 回答 (3件)

>劣化、不具合などの問題ないでしょうか?



あと、数十年ももつって保証はありませんね。
まぁ、あと数年以上は基本的に問題なく使えたりしますからね。
SIMカードって、そんなに簡単に劣化して壊れるってものではありませんから。

>またSIMロックの機種は避けたいので
購入時点で簡単にわかるのでしょうか?

日本では、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクってメーカーから発売の携帯電話で、かつ2021年9月以前に発売された携帯電話なら、SIMロックがかかっている。
また、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクの経由で販売されたApple社の携帯電話も、2021年9月23日以前に発売されたものもSIMロックがかかっている。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクってメーカーから発売された携帯電話で、2021年10月以降に発売された携帯電話は、SIMフリーです。
日本国内では、Apple Storeで販売されたもの及び、iPhone13以降については、SIMフリーです。

MVNO及び楽天モバイルから発売された携帯電話は、SIMフリーです。

まぁ、基本的に古い端末を除きSIMフリーと思えばよい

>現在売り出しているキャンペーン機種は安いでしょうか? 

セット販売で若干安価ですね。
キャンペーンだと、新規なら、さらに割引されますから、単体で購入するよりかは安価だったりします。

>経験がなくても巧く差し込めますか?

力任せになんでもやらないとかって人ならできます。
反対向きなら、ささらないが、反対に力任せとかにすべて押し込むとかってことをすればダメですけどもね。

>作業の時は、ホコリやゴミに注意しないといけないそうですが
経験のあるかた、そのあたりコツ、注意することありますか?

クリーンルームみたいなきれいな部屋で行う必用もない。
また、フィルムみたいに神経を使うものでもない。
みた感じで、ICにホコリが乗っていないなら問題ないしw
SIMカードに向きがあるから、何でも力任せにしなければよいだけですw
特にコツとかも何もありませんから。単純に向きにそって差し込めばよいだけです。小さい赤ちゃんの子供よりも乱雑に扱って問題ありませんからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイス助かります。
SIMカードの差し方は難しいというサイトもあったので、安心しました。

お礼日時:2023/01/25 21:23

No.1:追記



このあたりは、取扱説明書に載っているはずです。
メモリーカードと同じで、一度SIMカードを押し込むと出てきます。

OCNモバイルONEでの機種変更でしたら、No.1に記載した OCNモバイルONEオンラインショップ でクーポンを使うのが最も安いです。
    • good
    • 0

≫≫ 劣化、不具合などの問題ないでしょうか?



問題ないです。壊れるまでは使うことができます。

≫≫ 購入時点で簡単にわかるのでしょうか?

わかります。

≫≫ 現在売り出しているキャンペーン機種は安いでしょうか? 

安くなっている機種は安いです。
ただ、機種変更の場合は安くなりませんが、クーポンが使えます。

機種変更 割引クーポン
https://service.ocn.ne.jp/mobile/member/model-ch …

OCNの光回線サービス契約者限定 人気スマホ値引クーポンプログラム
https://onlineshop.ocn.ne.jp/ext/lp/cp_hikarimob …

≫≫ 経験がなくても巧く差し込めますか?

SIMカードを壊す可能性が高いので、慎重に扱ってください。

≫≫ 経験のあるかた、そのあたりコツ、注意することありますか?

金属の部分に触れないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
シムカードはまだ大丈夫のようですね。
参考にします。

お礼日時:2023/01/25 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!