アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい

楽天等でSIMフリーの
スマホを購入して
機種変更する際
現在使ってるスマホの
SIMが合えば
SIMカードの
入替えだけで
買ったスマホは
現在の電話番号等
使えますか?

A 回答 (6件)

ポイントは、SIMロック解除、スマホの対応バンド、APN設定の3つ。


SIMフリーなので、あとは、今使ってるSIMの会社の周波数バンドと対応してれば、APN設定(SIMの会社の接続情報の入力)することで使える。4Gの場合、バンド1.3.8.18.19.の5つに対応してるスマホは、日本の主要4キャリアで使える。それ以外の会社は、これらの電波を借りてるので、結局上記5つのバンドに対応してれば、普通は、日本のどこの携帯会社でも使える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど
詳しくありがとうございました

お礼日時:2022/09/18 13:12

機種変更とは


契約しているキャリアで
端末を買い足すこと

SIMは変わらないから
番号も契約内容も
当然変わらない

物理的に差し換えが
可能ならば
設定するだけで
同じように使える

>現在使ってるスマホ
が他キャリアの物なら
カバーバンド等幾つかは
一致が必要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/18 13:11

SIMカードの形状一致だけでなく、利用できる携帯電話の利用バンドが対応しているのか



また、VoLTEってものって、自身で利用する会社のVoLTEに対応しているのか

それを確認しなければなならなかったりする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど
中々難易度高め
ですね。

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/18 13:11

その機種が、お使いの携帯会社の電波(BAND)を拾える機種なら、SIMを入れ替えれば現在の電話番号をそのまま使えます


また、モバイル・インターネットを使うには、APN設定という作業が必要になります

スマホ会社の”バンド”って何?
https://inest-inc.co.jp/mobile/career-band4g-gui …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございました

お礼日時:2022/09/18 13:10

SIMフリーのスマホに同じサイズのSIMを入れると入れたSIMでの通話や通信が出来ます。


LINEは番号を認証して機種変扱いになるので入れ替えた機種で一度設定すると元の機種では使えなくなります。注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

LINEはそんなんですか

なるほど注意必要ですね。

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/18 13:09

だいたい そーです 対応するバンドがあってるか?と初期設定を自分でしないといけない場合はある

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

初期設定ですか
なるほど
中々難易度高めですね。

お礼日時:2022/09/18 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!