アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾電池の消耗のさせ方について
「乾電池 消耗」で検索をかけても防ぎ方の紹介ばかりで消耗のさせ方が載っていませんでした
家にあるもので普通に利用するよりも早く乾電池を消耗させる方法はありませんか?

A 回答 (5件)

何もせずに放置すれば放電してしまいます


ショートさせると早く放電しますがひどく発熱し最悪破裂して電解液が飛散します
アルカリ電池だったら非常に危険です
    • good
    • 0

回答者皆さん困っていると思います


なぜそんなことをしたいかまずは教えてもらえませんか

一番早いのはアルミホイル等でショートさせればいいんですが最悪発火や爆発の危険性があります
充電式の電池なら専用充電器で放電させるべきですが
    • good
    • 0

適当な負荷(100V電球その他)を接続するだけです。

    • good
    • 0

 乾電池を消耗させる意図は何でしょう?No.1の回答者様の通り+極と-極をショートさせれば消耗します。

というか損耗します。捨てるためでしょうか?

 ニッケルカドミウム電池のような充電式の電池は一旦放電してから充電した方が長く使えますので充電器には放電する機能が付いているものもあります。アルカリ電池やマンガン電池は充電できません。

 質問の意図が分らないのでこれ以上答えられません。

この回答への補足

単三電池なのですがどれほどの時間がかかるでしょうか?

補足日時:2010/09/10 14:16
    • good
    • 0

乾電池の両端を、重ね巻きしたアルミホイルで、つないで下さい。



なお、手袋をして、やけどに注意して下さい。

この回答への補足

手袋は軍手ではだめですか?

補足日時:2010/09/10 14:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!