アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レイコップの充電式スティッククリーナーを1年半前に購入、動かなくなりメーカーに修理依頼、バッテリーの寿命とのこと、バッテリーの購入は¥11,000ということで、今私は固まっています。使用頻度は週に1~2回でした。
UVランプで除菌できるし排気もきれいで匂わず、とても気に入って使っていたのでバッテリーを買おうか、はたまた他のを買おうか悩み中です。
スティッククリーナーの手軽さは一度使ったらやめられません。
そこで質問なんですが、充電式スティッククリーナーを長年使っている方、バッテリーの寿命がどのくらいだったか、皆さんの経験をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

それとマキタの場合・・・


バッテリーが「7v」「11v」「14v」「18v」の4種類が出てますが、
我家は14vです。
ホムセの特売日に14.000円程でゲットしました。

「7v」は、東京駅などで新幹線清掃員が使ってる機種であり、家庭用としては非力です。
「14v」「18v」を選ぶとパワフルですから、後悔しないで済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく色々わかってきました!ありがとうございます。
吸い込みもよさそうですね。
新たにバッテリーを買わない方がいいという結論。になりそう。
実は掃除機ジプシーでして・・・;;

お礼日時:2022/11/13 12:51

>>教えてほしいんですが、マキタの吸い込みはどうでしょうか?失礼でしたらごめんなさい><絨毯・床が半々です。


⇒don't mindです...

絨毯掃除のコツは「押す」ではなく「引く」です。
吸い込み口に黒色のゴムがついてて、これが「ホコリかき出し」効果があります。専門用語で「スキージ・ゴム」と言うそうです。スキージとは「かき寄せる」という意味があるそうです。(^。^)y-.。o○

畳やフローリングでは「押して」ください。

フローリング清掃では、「モップ」でゴミを一か所に掻き集めてから、クリーナーで吸い取ると大変効率よく掃除ができます。
ダスキンモップのような「長柄付」ですが、私は100均で買いました。
刷毛部分は取り外して丸洗い可能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいですね@@
掃除のプロですね。
引いた方がきれいになるよな、と思いながら掃除機かけてたけど正解だったんだ・・・!
色々すごく参考になります。

お礼日時:2022/11/13 12:40

マキタのはプロが使うくらいだから持つとおもいますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マキタ。やっぱりマキタですか!
マキタだったら間違いない感じですね。
ですよね、プロが使ってますもね。
空港やホテルでスタッフが使ってるの見ると、「ちょっと使わせて」と言いたくなってガン見しちゃう。

お礼日時:2022/11/13 12:15

№2ですが、電気シェーバー「フィリップス製・価格5000円程」のバッテリーは「リチウムイオン」ですが、この秋で満11年目。


全然ヘタッテいません。
1度の充電で1週間使えますが、この周期は新品時と同じです。
刃も無交換のままですが、手入れはマメに行ってます。

リチウムイオンは使い方次第で長くも短くもなります。
馬鹿とハサミは使いよう...と言うでしょ?
馬鹿と電池も同じなんですよ!!!
貴方の事ではありませんので(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100%リチウムがいいということがわかりました!

お礼日時:2022/11/13 12:07

昔使ってたときのは1年ぐらいで使用時間が短くなって、2年持ちませんでした。


まぁ10年前の話なので、最近のはもう少し良くなってるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さしつかえなければ、その2年持たなかったメーカー教えていただけませんか?

お礼日時:2022/11/13 12:07

レイコップは布団のダニクリーナーを使ってます。


充電ではなく「コード式」ですが、内臓フィルターの交換が必要らしいので、チビチビ...と使ってます。

充電掃除機(クリーナー)は、マキタの「ML-143D」を3年前に買いましたが、リチウムイオン充電器はいまなお矍鑠です。使用頻度は2~3日に一回程度ですが、小刻みにちょくちょく使う事も多いです。
ゴミ箱はサイクロン式ですが、ヘッドはターボではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先の回答者様の仰ったとおり、リチウムですね!
レイコップを買う時、マキタと死ぬほど悩みました。
教えてほしいんですが、マキタの吸い込みはどうでしょうか?失礼でしたらごめんなさい><
絨毯・床が半々です。

お礼日時:2022/11/13 12:00

ニッカドバッテリーの場合は、毎日使って1~2年程度でしょう。


リチウムバッテリーの場合は、ニッカドの2~3倍くらいの寿命と計算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
リチウムバッテリーを使っているものの方が長持ちするんですね!
とても参考になりました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2022/11/13 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!