プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

本日、仕事帰りから旅行に出掛けます。
もちろんデジカメを持って行くのですが、
実はデジカメの充電器をなくしてしまいまして。
おそらく部屋のどこかにあるとは思うのですが、見当たらず、
昨日充電出来ていません。

そこで、ご質問なのですが、
デジカメの充電器も、携帯の充電器のように
簡単な物(コンビニなどで売ってるような物)が
あったりするのでしょうか??
やはり大きな電気屋さんにしかないのでしょうか?

旅行は1泊だけなのですが、写真はいっぱい撮りたいと思っています。
現在電池が2個になってしまってて・・
心配をしながらの旅行は嫌なので、ご意見など宜しくご教授頂ければ幸いです。

ちなみに、デジカメは「PanasonicのLumix」です。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こういう質問では機種名を正確に書いたほうがいいですよ。


Lumixだけでは該当機種は散々あります。

簡単に言うと、単三電池を使用する機種以外では専用バッテリーとなっているため、汎用品では対応できません。
機種によっては専用バッテリ以外に2CR5などの市販電池も使用可能なものがあります。
機種名が分からないためこれ以上はアドバイスできません。

携帯の充電器はコネクタの規格が各メーカー統一されているため汎用充電器が存在します。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。

すいません、LUMIXに種類があったのは知らなかったです・・・・
「DMC-FX9」とありますが、機種はこの番号で分かりますか?
でも、電池を入れるものではないので、
電気屋さんで新しく同じ充電器を購入するか、
今回は諦めて、探すしかないんですよね。。。

補足日時:2008/05/16 14:05
    • good
    • 2

「こんにちわ」


ではなく
「こんにちは」
が正しい日本語ですよ。
    • good
    • 1

こんばんは。



http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
ですね。

どちらに行かれるかわかりませんがこちらにパナの相談窓口の内容が書かれておりますのでそこをあてに行ってみてください。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2005/dmc_fx9. …

123ページ参照。
    • good
    • 1

専用充電池を使うタイプのデジカメでは純正の電池以外の互換電池は売っていますが、充電器を売っているのを見たことはありません。

充電をカメラ本体で行うタイプなら、汎用のACアダプターで行える可能性がありますが、最近はこのようなカメラはないと思います。
ヨドバシやビックカメラのような超大型店ならば、純正の充電器の在庫があると思いますので、心配ならば出発前に入手された方が良いですよ。携帯のように手軽に充電は出来ませんし、その辺のロードサイドにあるような大型電気量販程度では純正充電器はたいてい取り寄せになります。

私はキヤノンのデジカメを使ってますが、充電器を持っていくのを忘れて、たまたまホテルの近くにキヤノンのサービスセンターがあったので、懇願して充電してもらった事があります。こういう手段しか思いつかないですね。
    • good
    • 0

LUMIXと言っても、軽量コンパクトのデジカメからレンズ交換式のデジタル一眼まで性能も価格も幅広くあります。



当然、使用されているバッテリーも様々。

と言うことで、LUMIXの正規型番を教えてください。

と言っても、専用バッテリーを使用しているデジカメ用の簡易充電器なんて存在しませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!