プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 オリンパスのμ-30DIGITALのデジカメを使っています。
 デジカメとしては古いのですが、長年使っていて愛着がでているので使い続けています。
 
 最近デジカメの充電が出来なくて困っていました。
 
 充電器は以前は電池を差し込むと赤のランプが着き充電が完了すると緑のランプに変わったのですが。

 最近は、電池を差し込むと赤のランプが点滅し、少し経つと緑のランプに変わってしまうか、1日中赤のランプが点滅しているのですが、デジカメに入れてみると全然充電ができてなくてすぐに電源がきれてしまいます。

 最初は、充電池の寿命だと思い新しい専用の充電池LI-10Bを購入したのですが、新品を買ったのに充電が上手くできません。

 これは、説明書を読んでみたのですが、この症状が書いてないので出来れば教えて欲しいです。
 これは、充電器が故障しているのでしょうか??
新しく買わなければならないのか、何か他に対処方があれば教えて欲しいのですが・・・

 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 実物を見てみないとわかりまえせんが、電池を交換しても現象が改善されないのであれば充電器の故障の可能性大です。

充電器本体にも書いてあるとは思いますが、この充電器は入力がAC100~240V (50/60Hz)
10VA (100V)~13VA (240V)に対応していて、取説にも以下の記載があるので、海外の使用も問題ないのではないかと思います。

「海外へお持ちになる方へ」「● 本機器を海外でご使用の際は、ご使用になる地域の電
源コンセントにあった変換プラグが別途必要となりま
す。変換プラグアダプタにつきましては、あらかじめ
旅行代理店などにお尋ねください。
● 本機器を海外旅行用として市販されている電子式変圧
機(トラベルコンバーター)などに接続しますと、故
障することがありますのでご使用にならないでくださ
い。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。残念ですが、こっちで新しい充電器を買うことにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 22:54

NO2追加


>海外で生活していて、電圧が240wなんですがそれも何か影響しているのででしょうか

可能性大です。
一般に国内向けデジカメは国内でのみ使用を対象としています。
120ボルトアンペアまでは許容量の場合がありますが、240は無理と推定します。(既に壊れた可能性もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を2度もありがとうございました。こっちで新しい充電器を買うことにしました。

お礼日時:2008/01/04 22:55

>1日中赤のランプが点滅しているのですが、デジカメに入れてみると全然充電ができてなくて



参考URLをご覧ください。(サポートQ&Aから)
「充電器の CHARGE のランプが赤色に点滅し、充電できない」
(1)充電器の電源コードを数回挿し直す。
コンセントの延長コードは使用しない。
(2)先に充電池を充電器にセットし、後でコンセントに接続する。
(3)充電器側接点及び電池側接点を乾いた綿棒や布などで拭いてみる。

参考URL:http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/se …

この回答への補足

ご解答ありがとうございます!
何度か掃除やコンセントの挿し直しもやってみましたが、やはり結果は変わらず・・・赤の点滅→緑の点滅にすぐ変わってしまいやはり充電できません。海外で生活していて、電圧が240wなんですがそれも何か影響しているのででしょうか??

補足日時:2008/01/02 14:50
    • good
    • 0

 接触不良? 電池、電池ケース側とも接点を掃除してみて下さい。

 私も時々経験します。 可能性は低いですが 充電器の故障も考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
何度か掃除や挿し直しを試して見た結果、接触不良ではないようです・・・。

補足日時:2008/01/02 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!