プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の7月に初めてデジカメ、カシオQV-R40を購入し、たまに仕事用途で使っております。
 このカメラは専用充電電池ではなく、単三型のニッケル水素電池を使用するタイプです。
 電池はサンヨー製のHR-3UAという水素電池なんですが、今、1セット(2個一組)しかないので、予備品を買いたいと思っていますが、電器量販店の店頭にあまり置いていません。
 サンヨー電機のHPを見ましたが、この品番の電池がラインナップから消えていました。

多分、新しい品番の物に変ったのだと思います。QV-R40の取説には『HR-3UA以外の電池を使用しないで下さい。動作が保証できず、故障の原因になります。』と記載されています。
 本当に指定以外の電池を使うとダメなんでしょうか?楽天等でHR-3UAを売ってあるところを見つけましたが、わざわざ、電池ために送料を払って購入するのもどうか?と思います。ニッケル水素電池は繰り返し充電で何度も使用出来ます。充電頻度にもよりますが、充電が効かない、寿命となるのはどの位なんでしょうか?

専用充電電池タイプのデジカメにしなかったのはそのモデルが古くなると、専用消耗部品も生産中止になる可能性があると思ったからです。水素電池はなくならないと考えたからです。

同じ品番の電池が富士通からも出ていますが、サンヨー製のOEMと考えていいのでしょうか?
 それと3UAの新品番の電池で同じ定格仕様のものなら支障は無いと思うのですが、カシオ社は『以外は×』なのでサンヨー電機にこの点をメールで問い合わせましたが、応答がありません。
 デジカメに詳しい方が居られたら教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

1960kenさん こんにちは

私も電池については詳しくないのですが・・・・。知っている範囲でお話しますね。電池には単1型・単2型等色々なサイズの物があり、それぞれにマンガン電池・アルカリ電池・ニッケル水素電池等色々な形式のものがありますよね。それぞれに規格が決っていて、ニッケル水素電池の場合、公称電圧が1.2Vです。満タン充電直後は1.2Vより多い様ですが・・・・。
 お使いのカシオのデジカメにサンヨーのニッケル水素電池が付属していたとしたら、サンヨー製品はまともなメーカーで製品の安定性も優れていると考えられますから、公称電圧が1.2Vをきちんと守って作っているメーカーと考えられますから、この公称電圧が1.2V製品なら間違いなく使えると考えて良いと思います。お使いのデジカメに付属していたニッケル水素電池は2100ミリアンペアと言う製品ですが、この○○ミリアンペアーとは、一定の電圧を保って放電できる時間を表していると考えると解り易いと思います。この○○ミリアンペアーの○○の部分の数字が大きいと、長時間一定の電圧を放電する時間が長続きすると考えると良いと思います。例えば2100ミリアンペアと2500ミリアンペアを比べた場合2500ミリアンペアの方が長時間使える電池(撮影枚数が多い電池)と考えて良いと思います。従って有名メーカー製のニッケル水素電池なら型番やミリアンペア数に拘らず使えると考えて下さい。

ではカシオが「付属のHR-3UA以外使うな」と言っているかですが、無名メーカーの中には値段だけで製造していてある意味粗悪品を作っているメーカーがあるからです。公称電圧が1.2Vと言っておきながら1.5V以上放出したり1.2V放出しなかったりするメーカーもあるそうです。デジカメのような電子機器の場合、過剰な電圧や少ない電圧で故障の原因や動作が不安定になることが考えられます。従って安定した電圧供給の出来るサンヨー製品を採用したんだと思います。それと
QV-R40が発売された当時のアンペアー数でサンヨー製品では2100ミリアンペアーの製品が一番大きなアンペアー数だったんだろうと思います。QV-R40の性能表示をHR-3UAを使った時でカタログ等に表示しているでしょうから、2100ミリアンペアー以下のニッケル水素電池を使ったにも係らず撮影枚数がカタログ表示より極端に少ないと言うクレームを避ける為だと考えられます。以上の理由よりカシオは「HR-3UA以外使うな」と言う言い方をしたんだろうと思います。

実際問題メーカーやアンペアー数に拘らず(もちろん無名メーカーの低価格品は別問題ですが・・・)使えますから、もしカシオの言う通りサンヨー製品に拘るなら現行品を買われたらと思います。確か現行品だったら、2500ミリアンペアー製品でしょうから、多少なりともカタログデーターよりは多く撮影出来るハズです。
    • 0
この回答へのお礼

大変、ご親切なご返答をいただき、有難うございます。
 本日、電器量販店を何軒か廻りましたが、HR-3UAは見つかりませんでした。
 あとでカシオのサポートHPを見たのですが、現行ナンバーの水素電池も対応可能というのを見ました。
 3UAが無かったので同じサンヨーのHR-3UFを購入しました。
シオンさんのご説明通り、問題はなさそうだと思います。
 私も電機メーカー勤務の者ですが、デジカメのような精密光学機器の分野とは全く違うので、取説のことが気になっていました。

でも懇切低丁寧なご説明で理解が出来ました。気にせず、カメラを使えそうです。有難うございました。

私はプロでもありませんし、特別の知識も持ち合わせていませんが、

経験とラジコン用電池の知識があります。

貴方の買われた電池は単三型の2100ミリアンペアのニッケル水素電池ですね。
ニッケル水素電池(単三)が一般的に市場に出たときは1500ミリアンペア位のものが普通でした。
私は順次買い足したので、1500、1600,2000,2400と色々持っています。
1500と2000などを混ぜて使うのは厳禁ですが、デジカメに入れて普通に使えます、故障もしません。
しかし、充電器によっては1600用では2400を満充電にできない、と言うことがあるようです。

ですので、貴方の場合2100~+α少々ミリアンペア電池ですと問題なく充電もできると思います。

寿命の方ですが、体感的に満充電後の使用時間が半分くらいになったらそろそろ取り替えと思います。
その程度になると、満充電後1週間ほど経つと何割も放電しているみたいです。

電池はオークションや通販で検索すると「意外に安い」のがよくわかります。
今回の電池で1本200円くらいです、放電してコンディションを整えるのも寿命には良いと言われていますが、
私は疑問視しています。ニッケル水素電池にはあんまり意味がないようです。

素人が簡単にできるコンディショニングは、タマにアルコールや除光液などで
カメラ側、充電器側、電池その物の接点を拭いてやることです。
これはかなり「効き」ます。
    • 0
この回答へのお礼

レス、有難うございます。あまり電池のことを深く考えていなかったもので、購入したいのですが、簡単に見つかりません。
 色々と意見をいただき、参考になりました。有難うございました。