アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。さっそくですが質問です。私は今FinePix A500を使用しているのですが、シャッターを押すと電源が落ちてしまいます。でも、以前撮った画像の再生(確認)などは普通にできます。電池がないとかいうわけでもなさそうなので、原因が全くわかりません。これは故障なのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分も故障だと思いますが こういうこともありえますので・・

電池はどんな電池つかっています?
安いマンガン電池とかだとアルカリ電池にくらべて 取れる枚数がすくなくなります
無名メーカー 安売りメーカーだと 取れる枚数がすくなくなる場合があります
電池が冷たいと 取れる枚数がすくなくなります

それに上記全部あてはまったりすると 冬の時期は 極端に取れる枚数が減る可能性もあります。

アルカリ電池とか いい電池つかっているようであれば 残念ながら故障でしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。またお礼が遅れてスミマセン。電池が原因の可能性とのことですが、確かに思い当たるふしはあります;100均で買った電池にしたところこの症状がでたので…。まだいい電池を買って試してないのですが、ぜひやってみます。
ご意見をいただきありがとうございました。

私もNo.1さんの回答とおりバッテリーの劣化だと思います。

デジカメで最も多く電力を消費するのはシャッターを切った時です。
シャッターを切ると、一時に沢山の仕事をします。
コントラストを検出演算しレンズユニットを駆動、露出、読み出し、画像処理、メディアへの書き込みですね。
この時、瞬間的に1000mmA以上電流を流す必要があります。要するにバッテリーに瞬発力が求められるのです。
バッテリーが古くなると瞬発力が衰え、電圧降下を起こします。
そうすると、カメラが作動電圧以下に降下したと判断し、電源を切るのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまってスミマセン。No.1さんのところにも書かせていただいたように、乾電池を使用しているので…やはり故障のようですね。でも、詳しいご説明をしていただきありがとうございました。

充電池を使用しているなら、電池を新しい物に変えて試してみてください。

症状が変わらなければ、カメラの本体の方が壊れたのかもしれません。
保証が効くようなら早めに修理した方が良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。返信が遅くなってスミマセン。私のカメラは充電池ではなく乾電池を使用しているんです(>_<)はじめ電池が悪いのかと思って新しい電池に変えたりしたのですが、入れてすぐ1枚だけ撮れる時はあっても、すぐにまた次シャッターを押すと電源がおちてしまう…といった感じでなんです。やはり本体の方の故障なんですかね(´`)
回答いただきましてありがとうございました。