プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキー場で撮影することが多いのですが、寒さに強いデジカメはないでしょうか?
今まで使ってきたサンヨー製DSC-MZ2は使用温度0度~40度でした。
氷点下10度では新品満充電の2000mAのニッケル水素電池では動画撮影は3分も使えませんでした。
最低、このレベルよりも使えるデジカメを探しています。
PCSHOPで店員に聞いたのですが、カタログに書いていないので分らないとの事でした。

A 回答 (5件)

寒冷地では、電池の性能が大幅に低下します。

保温できれば改善しますが、カメラ全体を
保温するのは難しい上にレンズの結露が心配です。ただ、電池さえ何とかすればいいので、
外付けのバッテリをウェアの下に忍ばせて人肌で保温し、ケーブルを袖口から引っぱり
出して使うという作戦はいかがでしょう?

外付けバッテリは、参考URL を見てください。プラグサイズと電圧さえ合えば、使える
はずです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/batamate/11004
    • good
    • 0

「マリンケース(防水のハウジング)をつけていると良い。


という記事を先日読みました。

一条真人という方が書かれている「蔵衛門デジブック」の解説本の中のコラムです。

この一条さんが、冬のアラスカに撮影に行ったそうですが、マリンケースに入れたデジカメだけは無事で、他のものは壊れてしまったそうです。

防水という意味でも、いいんじゃないですか?
    • good
    • 1

プロが使うような機材には防寒カバーのようなものが存在することもあるんですけどね。



無い場合は、何か手ごろなサイズの布か何かで巻いてみたらどうですか?

女性にお願いして(女性だったらお許しを(^^;)、適当な布(フリース地やキルティング)で液晶やレンズの部分に窓を開けてもらって、わんこの服みたいなものを縫ってもらうとか。

むき出しよりは効果あると思いますが。。

最悪効果が無くても形を工夫してみたり素材を変えてみたりして、楽しめそうな気がします。

直接的な案ではないですが。
    • good
    • 0

コニカミノルタの「現場監督」でしょう。


屋外使用を主として防水・防塵・対衝撃・-10度までの
使用可能としうのが売りの商品です。

参考URL:http://konicaminolta.jp/products/consumer/digita …
    • good
    • 0

電池の問題です。


市販の電池が使えるものであれば,電池を選ぶことによって
対応できます。
たとえばこれなんかを使えば良いかと。リチウム電池です。
http://www.fujifilm.co.jp/battery/products/ritiu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!