アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[画質の良いコンパクトカメラを探しています。今のカメラは画素数が増えたりしてスペックアップしてるけど、L版では400~800画素あれば十分だと思います。GRとかではなく普通のコンパクトデジカメで、名機と呼ばれる機種があれば意見を下さい。今のところ、サイトを眺めていると、FinePix F31fdが、600万画素程度にも関わらず、オークションで高値で売り買いされています。

A 回答 (4件)

名機というのは後で付く呼び名であって、現役の機種には無いと思うのですが。


画質は好みの問題なので、回答は難しいと思いますね。
個人的には、富士フイルム製カメラの画質には好感を持ちます。
その他ではキヤノンやニコンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私も予算的にオークションで落とそうと思っているので、基本的には、過去機種を考えています。
シェアではキャノンが圧倒的ですが、私はちょっと好きになれません。
フジフィルム、キャノン、ニコン。。。やっぱり元カメラメーカーが強いんですね。ショップの人も、panasonicやsony等は老舗ではないから画質は劣ると言っていました。

お礼日時:2008/04/24 06:47

 今ではザクティシリーズを作っているSANYOの、ザクティになる前の動画デジカメ、DSC-MZ3。



 動画を重視した結果として搭載された1/1.8型CCDは200万画素。静止画重視のフラッグシップモデルが既に400万画素であった時代です。当時としても低画素数のCCDに最上級機並の技術を投入した果、静止画を撮るにも高性能を発揮することとなりました。

 たとえば、最高1/10000秒のシャッタースピードは条件さえよければ飛んでいるヘリコプターのローターが止まって見え、最長16秒のシャッタースピードは単体でも星空が写せるほどです。

 その他、コンデジながらかなり自由度の高いマニュアル撮影ができることもあり、発売後しばらくはいろいろといじって遊ぶユーザーが活発に情報交換していました。2002年発売のモデルなのに、今でも価格.comの掲示板に書き込みがあるぐらいです。

*削除された重複質問より転記。
    • good
    • 0

大穴でIXY DIGITAL 400等の、1/1.8インチ400万画素第2世代のCCDが使われているの物を狙うとか…



個人的には現在、SANYOのDSC-MZ3(約200万画素)を買おうとしていたりしますが(笑)

>panasonicやsony等は老舗ではないから画質は劣ると言っていました。
パナソニックについては知りませんが(確かライカと協力関係にありますが)、少なくともSONYは比較的老舗のカメラメーカーだったコニカミノルタのカメラ部門を吸収しているので、一概に老舗で無いというのは間違いなのですが…
    • good
    • 0

Finepixの4500や40iは、短焦点ですが、レンズが明るくいい写真が撮れます。


ズーム全盛の時代には考えられませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!