アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンデジの1.0型の大きさのセンサーのカメラで、ソニーサイバーショットRX10M3やM4,
パナソニックにもいくつか種類があります。これらの大きさのセンサーでは写真を大きく伸ばす場合はどのくらいの大きさが限度でしょうか。写真サイズのA4や四つ切は問題なく伸ばせます。A3や半切や全紙の大伸ばしは限度を超えてしまうのでしょうか。これらのコンデジで風景写真は向かないと思いますがどうでしょうか。

A 回答 (5件)

1型CCDとのくくりだけでなく画素数も関連してきます。


最近の1型CCDは2000万画素以上ですのでA3程度ならば高解像度の画が出来上がります。

以下のサイトの説明が的確です。
https://www.photografan.com/basic-knowledge/prin …
    • good
    • 1

ドットが見えないような大きさということであれば


180dpiくらいで計算すれば
画素数から大伸ばしに耐えられるサイズが出せます。

画質云々はまた別の話でしょう。
    • good
    • 0

そりゃ、物理的には、幾らでも伸ばせますよ。


屋外広告なんて、真近で見たら大ボケ。
限界は、貴方の許容範囲までしか云いようがないよ。

で、他の方が云う画素数は、出力解像度dpi(dot・par・inch)の話。
出力解像度は、出力サイズと反比例の関係にあり、出力サイズが同じなら高画素機の方が有利と勘違いする人が多い。
が、解像もしていない像を高画素で記録しても、解像感が上がるワケではない。
要するに、出力解像度=シャープ感ではないのです。
そう云う意味において、1型センサー機なら1200万画素もあれば十分。
それ以上は、オーバースペック。弊害は有っても利にはなりません。

仮に1億万画素のスマホが出来たら、2000万画素のフルサイズ機より大きく伸ばせるだろうか?
賢明な諸氏なら、結果は明白だよね。
    • good
    • 0

引き伸ばしそのもので極端に画質が劣化するのは解像度が不足した場合です。


センサーサイズそのものは関係がありません。
ただしいうまでもありませんが画素が多くなればなるほど1画素あたりの光量は低くなりますし、仕切りの問題からセンサー全体からの光量も低くなりがちです(同じセンサーサイズなのに同時期カメラにおいて感度が少し悪いのはこれが原因です)

なので向いてないということではありません。

風景なら一型センサーでもしっかり三脚を用いて撮影するのと大型センサーで高画素使って手持ちするなら引き伸ばし画質では1型の方が良い場合も多いです。

少なくても引き伸ばしはセンサーサイズではありません。
    • good
    • 1

大伸ばしに必要なのは解像度の高さ(画素数)ですから、それを満たせば印刷は充分できます。


逆にフルサイズでも解像度が足りないと大伸ばししたらボケます。
http://www.monox.jp/digitalcamera_faq_0009.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!