プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、カメラや家電量販店にコンデジのカメラがほとんどありません。アメリカでは、コダック社のコンデジが現在多くあると思います。なぜ、コンデジを輸入しないのですか?もし、コダックのコンデジを輸入すれば、物珍しさにある程度需要が望めると思いますがどうでしょうか。もう、日系のカメラメーカーはコンデジの生産をほとんどしていません。日本は半導体不足でコンデジが作れないのなら、アメリカからコダック社のコンデジを輸入すればいいと思いますがどうでしょうか?

A 回答 (7件)

カメラ市場における需要と供給は、さまざまな要因によって影響を受けます。

以下に、日本でコンデジの生産が減少している理由と、アメリカからコダックのコンデジを輸入する可能性について挙げてみます

★ スマートフォンの普及により、多くの人々が日常的な写真撮影にスマートフォンを使用するようになりました。スマートフォンのカメラの性能向上や便利さにより、一般的なコンデジの需要は減少しています。そのため、カメラメーカーは需要の変化に対応し、他の製品や市場に注力している可能性があります。

★ コンデジ市場では、価格競争が激しくなっています。一方で、高画質や多機能などの要求もありますが、それに対応するためには高性能なセンサーや光学部品、画像処理技術が必要です。これらの要素の開発や製造には多額の投資と技術力が必要であり、それに見合った需要がなければコスト面での競争力が低下します。

★ コダックは一時期、カメラ市場で一定の存在感を持っていましたが、デジタルカメラの台頭や競争の激化により苦境に立たされました。その後、コダックは一部の市場で再参入していますが、カメラ市場全体での存在感は限定的です。

★ カメラ製造には複数の部品や素材が必要であり、グローバルな供給チェーンが構築されています。半導体不足や部品調達の問題は、現在のカメラ市場全体に影響を与えています。輸入する場合でも、部品供給の制約や競争力の問題が考慮される必要があります。

需要や市場状況は時として急速に変化するため、カメラメーカーは需要動向やビジネスの持続性を綿密に分析して戦略を立てています。もしコンデジの需要が再び高まる可能性があれば、メーカーは市場に適した製品を提供する可能性があります。また、個々の需要や
要望に合わせた製品を見つけるためには、専門店やインターネット上のマーケットプレイスが有用です。
    • good
    • 0

まず、コダックのコンデジ自体は輸入はしてます。


多くはないですけどね。
普通に国内のネット通販なら買うことができます。
店頭にないのは別の理由で単に売れないから。

コンデジの生産は半導体不足とは無関係で売れないから生産、開発を削減してるのが原因でしょうね。
一番の理由はやはりスマホとかぶるからでしょう。
そもそも一眼カメラに比べてコンパクト性能に特化したカメラなわけですが、この一番のメリットをスマホに奪われました。

仮に撮れる画像のレベルが一緒なら普段持ち歩くスマホと同時にわざわざコンデジを持ち歩く理由がありません。
さらに、その場で撮影、アプリ編集、SNSにUPロード、友人と共有 出来る幅でいうならスマホの方が勝ってしまってます。

SONYからハイエンド向けのコンデジも出てはいますが、このクラスまでになってしまうとスマホとの差別化は出来るものの、価格的にミラーレス一眼のエントリー辺りとかぶってしまいます。
ただ、同社内で選択が出来るのもメリットなのでまだしばらくはSONYは高価格帯のコンデジは続けていくでしょう。

家電量販店にコンデジがなくなっていったのも時代の流れでしょうから量販店も生き残りをかけて売れにくいものはネット通販などが主体です。
これなら各店舗に在庫を置かなくても済むので注文後、自宅配送または自宅近くの店舗受け取りに変わってきています。
時代の流れで言うならGoProなんかは店頭で買うよりもサブスクで買った方がかなりお得です。保証、%割引、SDカード付き、一年経過したらサブスクは抜けても良いので正直店頭で買う理由が見当たりません。
まぁ届くのに1週間かからない程度の時間はかかりますが。

それとちょっと質問と違うのですが、最近Amazonなど大手通販で安価(一万円以下)なコンデジが出回ってるのも悪いと思います。
これからの新規ユーザーはコダックのネームバリューは昔みたいにないですからね。
見た目が似たようなカメラなら安い方を選んで後悔し次は買わないと思います。

まぁいろんな要因があると思いますが地方の家電量販店だと昔に比べて店内にお客さんも少ないですからね。地方の家電量販店はどちらかと言うと、持ち運びができなく、それでも現物を見たい冷蔵庫とか洗濯機、設置が必要なエアコンなんかで何とか利益をあげてるくらいでしょ。
あとは、ちょっとしたスマホ関連の小物とか。

物珍しさで売るなら、モール内のテナントで輸入雑貨なんかを取り扱ってるところの方が良いかもしれません。

カシオ、RICOHに比べればコダックの防水カメラのWPZ2なら価格的に買いやすいですから。

スマホと差別化できないとおそらく売れないでしょうね。
同様にタブレットのせいでノートPC、デスクトップPCもどんどん少なくなってます。ネット中心ならわざわざ10数万~かけてPC買うよりも3万~10万でタブレットで言い訳ですから。

まぁ時代の流れかと。
    • good
    • 0

コダックは倒産したから、イメージ悪いし無理

    • good
    • 2

アマゾン等ネット通販でさがすとコダックのコンデジも購入できますね、


日本製のコンデジが少なくなったのは半導体不足以前からで需要が縮小してコンデジが売れなくなったからです。

需要が縮小した理由はスマホのカメラが性能も良くなって来たことが大きい理由だと思います。

日本のメーカーもコンデジ部門を縮小したり撤退しています。
その様な状況なので店頭では展示する機種も限られる中では売れ筋のモデルが主流になってい舞うのでしょう。
    • good
    • 1

それなりに目立つような商品は輸入・販売していますけど、他との差別化ができないような商品は、わざわざ輸入して販売するほど販売数が見込めないのだと思います。



https://www.yodobashi.com/category/19055/19056/5 …
    • good
    • 0

日本製のコンデジって山ほど売ってますけど?


わざわざコダックなんていらない。
    • good
    • 2

どっかの商社が儲かるって事で輸入したら店頭に並ぶでしょう


しかし、日本ではコンデジを作って流通していますからね
⇒輸入してまで売れると思いますか?

先ずは質問者が輸入して儲かるって根拠を示さなければ、輸入しました→売れませんでしたは通用しないからね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!