プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフ初心者です。
知り合いのカメラ屋さんに、

kiss デジタル ダブルズーム 40000円

kiss デジタル N ダブルズーム 45000~50000円

kiss デジタル X ダブルズーム 70000~75000円

で売ってくれるといわれました。
すべて新品です。

初心者なのですが、、、どれが買いでしょうか?

はっきりいって差がわかりません。

差などを説明していただけると分かりやすいです。
ホームページなどで大体書いてあることは見たんですが、よく分かりませんでした。学生なので追加レンズも買うことは当分はないです。
値段もあまり使いたくないのですが、写真に差が出るなら仕方ないと思います。どうでしょうか?

A 回答 (5件)

Kiss Digital(初代)を持っています。


使っていて不満な点は3~4コマ連写するとバッファフルで待ち時間が出来ること。高速なメモリカードを使っても待ち時間は短くならない。

画素数が600万画素、800万画素、1,000万画素となっているので使用しているPCの性能も考慮した方がいいでしょう。画素数が多くなると写真1枚のファイルサイズも増えます。

また、添付ソフトについてですが、初代KissDigitalにはDigitalPhotoProfessionalはついていないはずです。KissDNからはついているかな?
このソフト、凄くいいですよ。
EOS Digitalの最新機種はピクチャースタイルという機能が搭載されていて入門機からプロ用まで発色を統一することが可能です。KissDならKissDXから。
でもDigitalPhotoProfessionalを使用すればピクチャースタイルが使用できない機種でも同じことが可能です。(RAWで撮影すること)

挙げていただいた3機種ならKissDNがいいと思います。
DigitalPhotoProfessionalはキヤノンのサイトから最新バージョンを入手できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCの性能とは自分の持っているパソコンのことですよね?
カメラの中にもPCがあるのでしょうか?

自分の持ってるPCはとっても性能がいいです。
無線でほかのPCとも連結をしていて、メモリが8~32GBまであります。
通常のパソコンでないので大丈夫だと思います。

やはりソフトも重要なのですか?
考慮に入れさせていただきますね。
色々参考になりました。
値段的にもdigital Nを買うと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 07:34

うーん、私はあえてNに一票です。


Xはちょっと無理やりに画素数を増やしたところがあって、そのせいか高感度の画質はNに比べて落ちてしまいました。しかもXはAEの傾向が妙にアンダーになるクセを持っています。これはちょっと初心者向きとはいいがたいところがあります。そのため、X発売直後にNから買い換えたユーザーの中にはまたNに戻す人が続出し一時的にNの中古の値段が上がったときがあったほどです。
私なら、高感度で撮影する機会が多いのでNですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者に使いにくいのですか?
とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/04 07:29

No.1さんが基本的なところを回答されていますので、補足します。



初代Kiss Digitalは、対象を初心者に絞った為、誤操作を防止する意味で、敢て測光方式とAFモードの機能制限を設けています。
例えば、AFモードでは、AiフォーカスAFを基本とする為、シャッターボタン半押しで、AFロックを掛けてフレームを移動するとAiサーボAFに切り替わる事があります。(レンズ側のAF-MF切り替えで対応可)

2代目Kiss Digital Nは、機能制限を解除し、800万画素にアップしたマイナーチェンジです。

3代目Kiss Digital Xで、特筆すべき点は、AF精度の向上と液晶モニターへの撮影情報表示です。ISO感度を頻繁に変更する場合、常時ISO表示は有り難いし、三脚使用時も上面より背面の方が視認性に優れています。

と言う事で、値段勝負で初代Kiss Digitalか基本性能と使い勝手で3代目Kiss Digital Xをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりXがいいのですか?
しかし、使いこなせるか心配です。

色々と細かいとこまでありがとうございます。

お礼日時:2007/10/04 07:28

デジタル一眼はどうしてもレンズ交換時にチリが内部に入り、受光素子の表面に付着します。

付着しても、はっきり写るわけではなく、薄いしみのような感じになるだけですから、気になる事は少ないのですが、雲ひとつない真っ青な青空を大きく入れたような構図とか、一面の雪景色をバックとした構図など一面に明るいところをバックにすると気になります。

その3機種のうち、最新のXだけは、受光素子のセルフクリーニング機能を搭載しており、チリが付着しにくくなっています。私なら、これを高く評価して、迷わずXですね。

あと違いは連写速度と連写可能枚数です。スポーツなどの連写性能が重視される分野の撮影をお考えならやはりXでしょう。連写もセルフクリーニングも重視されないなら、どれを買われても値段なりの水準の写真が取れると思いますよ。

ただ気になるのは、新品だとしても初代とNは在庫期間が長すぎること。特に初代ともなると短くても2年半以上の在庫品となりますから、バッテリーは過放電で逝ってしまっている可能性があります。完全に逝ってなくても所定の性能を発揮できない可能性もありますから、初代は避けたほうが無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考になります。
初代はないですね。
値段と同じようにXもよいのですね。
NかXですね。使い道を考えて検討してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/04 07:26

実は、全部仕様経験があります。

現在手元にはXがあります。
(1)KISSデジタル 600万画素
(2)KISSデジタルN 800万画素 高感度撮影時のノイズの少なさはクラストップレベル。
(3)KISSデジタルX 1000万画素 N比べるとノイズ処理は若干弱いが、背面液晶が大きくなり見やすい。またAFが7点から9点に増えている。発色は設定次第だが、ピクチャースタイルを使うことで多くの人が好む設定が可能。

A4サイズのプリントであれば、どれも大差無し。
使い勝手も大差なし(背面のボタンの押し間違えも変わらず)
★製品の息の長さを考えればKISSデジタルXが適切だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製品の息の長さとはどのようなことですか?
生産終了までの時間とかですか?

そうですか。
大差ないのなら安いほうがいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/04 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!