プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま80万画素のデジカメ使ってます。
ところが画質がかなり悪いです。
立って床のものを撮影すると
必ずぼやけて撮影されます。2m近く離れるとだめみたいです。
カメラ自体が低画素であるためか、それとも自分の撮影技術が未熟であるためかはっきりしません。
どちらなのでしょうか。
私はいつも高画質モードで光がある程度はいるようにして撮影してます。手ぶれも極力ないようにしてますが大概ぼけて出るのでたぶんカメラのせいだと思います。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

1、80万画素あれば、WEBで使用するような写真なら問題なく撮れる。

僕自身が、その用途のために中古のOlympusC-820L(81万画素)という機種を最近\1,000で買った。撮影結果には満足している。

2、画素が高くても性能が低いカメラもあるし、画素が低くても性能の高いカメラもある。既出のとおり、設計・販売された時点での技術や価格の関係で、画素=性能・機能とはならない。

3、カメラの性能を決めるのは、例えばCCDの大きさ・レンズ・測距機能・露出調整機能などだと思う。

価格勝負の普及版として出荷されたカメラは、これらをことごとく簡易化(構成数が少なく収差補正が甘いレンズ・固定焦点か測距に連動する固定単位が極小・露出調整なしかシャッタースピードと絞りの固定単位数が極小)という場合がありえるので、子どものおもちゃ扱いの結果しか得られないことがある。

4、質問されている被写体を、1m・2m・3m・5m離れて撮影、スピードライト有りと無しで撮影、などの試行錯誤をしてみるとよい。

どれかがうまく撮れるならば、性能や使い方に問題がある。

どれも写りが悪ければ、カメラが壊れているか、カメラは実力を充分に発揮しているのにあなたの理想に届かなかったこと、すなわち画素不足になる。
    • 0

最近の物に比べたらそれはたいした事はないです。

しかし、使う用途によってはまだ充分だと思います。
インターネット上で使用する画像には充分でしょう。
しかし、プリントアウトをしたりするには正直辛いですね…L版クラスでしたら200画素クラスのデジカメで十分ですからこの際、乗り換えてみたらどうですか?
新品でも15000円位だせば良いのが手に入りますよ!
手ブレに関してはやはり三脚等に固定して、撮るのが宜しいかと…。ただ、室内での撮影では光源が足りない為にピントが合づらい場合もあるのでそれでブレたりしているかもしれませんね…。
以上、参考になれば良いですが…。
    • 0

直接の回答ではありませんが、No.8の方のおっしゃっているOlympusC-820Lは良かったですね。

以前、仕事で使っていたことがありますが、最近のデジカメと違って暗闇でもシャッターが切れるんですよね。
天井裏とか床下にカメラ入れてフラッシュ撮影すれば顔の入らないところの様子がわかるんです。
今のカメラはCCDによるコントラスト検出でAFやってますからピントが合わせられずにシャッターが切れません。
こういったカメラを復活させてほしいと思っているのですが、無理なんでしょうか?

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
カメラの買い替えを考えています。
200万画素くらいを買おうと思ってます。
ただ、ヤフオクで出品する時に
画質が悪いと難点を隠せるので
逆にその点がいいですね。
80万は保管しておきます。

• 0

80万画素もあれば十分ですよ

これが大きいと画面になります
問題は別の問題でしょう
それに気がつくとなぜそうなのかわかります
カメラの性能が悪いのですね
もう少し 素人でもとれるカメラを買いましょう
手ぶれもよくわかっていないですね
これがなくなりません だから固定してとるのです
最近は大変画質の多いのが存在しますが
それはA4に印刷するためです
ふつう写真はそんなに印刷しません
いつもは何枚も一度に印刷するのが普通です
    • 0

ぼやけて撮影されるというのは画素数とは関係ありません。

使い方にもよりますが、パソコンの画面で見るだけなら80万画素がちょうどいいです。
一般的なパソコンのモニターは1024×768ですから80万画素弱です。
これよりカメラの画素が多いものは結局縮小表示か部分だけの表示になります。
プリント目的でなければ十分のはずです。
結果がよくないのは画素数よりもAFの作動がおかしいか、光学系にくもりがあったり、画像処理がうまくできていないと思われます。
一度点検してもらえばカメラが悪いのか撮影方法が悪いのかわかりますよ。
それから手ぶれについてはなんとも言えないので三脚を使ってみるとか、テーブルの上に固定して撮影してみるとか試してみてください。
    • 0

初期のレベルでは良い物でしょうが今は・・・・ですね(笑)

印刷するとなると画質の悪さが目立つと思います。

こうゆう私も今年の最初に80万画素から買い換えました。

今は結構お安くなっているので検討されてみるのもいいと思いますよ。
    • 0

たいしたことないです。

私の携帯で202万画素ですので。
    • 0

たぶんカメラのせいだと思いますよ。

以前(5年位前?)秋葉原のEPSONサービスセンターで、「デジカメで作るアルバム教室」なる講習会がありました。
その時使用していたのが80万画素のカメラでした。
私は「こんな状態ではフィルムから移行できない」と思った程ひどかったのを覚えています。

せっかくの貴重な記録を残すものです。新しいカメラの購入をお勧めします。
    • 0

80万画素は携帯のカメラレベルでしょう。

プリントを考えれば最低200万画素は必要だと思いますよ。
でも画素数が大きくてもレンズがヘボいとやっぱダメっすね。デッカイレンズが付いたデジカメは綺麗ですよ。
    • 0

80万画素のカメラは固定焦点(簡単に言うとピント合わせが要らない)ではないでしょうか?

確かに画素数が少ないですが4年前のなら十分な画素数でかつ機能も今の高級機並みの装備でした。

最近購入でしたらカメラの画素数が少ないのではなくデジカメでもおもちゃレベルのものになっていると思います。フラッシュ付きでないならそうなります。

画素数は多いほどが良いのですが、その他の機能にも十分左右されます。一つの目安ではありますが、画素数80万画素数は少ないですね。

2万円で買える320万画素数のキャノンのデジカメPowerShot A400なら貴方でもそこまで努力しなくても綺麗に撮れるのでは無いでしょうか?
画素数で判断してはいけませんが。。。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/005002.htm
    • 0