プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問サイトを閲覧していると
デジカメ/一眼カメラは2000万画素もあればじゅうぶん
という持論を語る人が目にとまります。
そしてそういう人は自分の意見が万人の総意というか、
みんなそうだと言わんばかりに頑なに主張します。

しかし2000万画素でじゅうぶんな人もいれば
4000万、6000万画素じゃなきゃ満足できない人も
いるはずだと思います。

では2000万画素でじゅうぶんじゃない人
ってどういう撮影スタイル、画像編集スタイル、作品鑑賞スタイル、
なのでしょうか?お聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

普通の使い方なら低解像で十分


ってことでしょ

タブレット、TVで見るなら
サービスサイズに紙焼きするなら
高解像はいらない

全紙、ポスターや
グリグリにトリミングするなら
高解像は要る

よって
普段使いで足るjpgと
+RAWで撮って
保険で持っとけば良いと思う
まあRAWは一生使わんと思うけど

(セミ)プロや特殊な人、業務以外は
未来に残すべき資産も無かろうし
逝けば、子、孫がゴミとして捨てるのみ

おそらくそう言う意味だと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こっちは(あなたが言う)特殊な用途での回答を求めてるのに

普通の使い方を語る輩は
「質問者の役に立たないゴミ書き込み者」
ってことでしょうね。
(回答者と呼ばないことがミソ笑)

お礼日時:2022/12/26 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!