アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーα7r4の話をQ&Aサイトでしたら
2000万画素もあればじゅうぶんだって。
そして高画素機=ノイズが酷いから使い物にならない
って言われました。

私はISO100を常用、今にも雨降りそうな曇天で無理しても400まで。
また、体が不自由なこともあってトリミング前提で撮影しています。
そしてPCの32インチ4kモニターで100%以上に拡大表示させることもあり
なるべく高ピクセルで保存したいのです。

そのようなスタイルであってもα7r4を選ぶのは間違いですか?

A 回答 (4件)

そのような鑑賞スタイルだと高画素の方が向いていると思いますが、それ以上にレンズがカメラの性能に追いついているかという方が大事だと思いました。

結局レンズの性能が低ければ、ぼやけた画像を拡大するだけになってしまうので。ソニーα7に見合うレンズだと相当高価なものになりますが、それをお持ちなら、買う価値ありと思います。(買う価値なくとも趣味なんで好きなの買えばよいと思いますが・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええ、そのような使い方・画像鑑賞をするならば
ソニーだとGMレンズが必須だと考えています。

ってか、2000万画素機なんかで撮って
トリミングで3000×2000で切り取って
5000×3333に引き伸ばして保存
ダメダメでしょ。

6000万画素で撮って
5000×3333で切り取ってそのまま保存
やっぱこれですよね。

もっとがっつりトリミングするケースでは
2000万画素だと10年前のコンデジみたいな画質。
6000万画素なら引き伸ばしてもソコソコの画質。

そういうことには知らん顔で2000万で十分と喚く輩。
もう俺に関わらないでくれ~って感じです。

お礼日時:2022/09/25 22:29

2です。



>6000万画素で撮って
>5000×3333で切り取ってそのまま保存
>やっぱこれですよね。

何とも贅沢な使い方ですが、撮るときにフレーミング考えなくて良いのは、かなりアドバンテージですね。家に帰ってからも楽しみがあってよさそうです。

>そういうことには知らん顔で2000万で十分と喚く輩。

画素の質問は画素警察がいるので面倒ですね。結局、今回のようにレンズやその人の使い方によって要否変わってくるので、何でも自分視点だけで回答するのは良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、レンズの焦点距離に最適な場所へ機敏に動けないのでズームレンズ必須ですがそれでもトリミングすることがあります。
普通の人でもあとでトリミングするメリットはあるでしょうね。
固定観念に囚われた人はトリミングなんてのは下手な奴がやることだと思ってるんでしょう。

画素警察。いますよね~。
ってかカメラ全般、そういう奴が多い印象です。
こっちのスタイルや価値観でどうなのか?って質問に
一般論や向こうの持論を振りかざして批判するとか
もうQ&Aサイトの意味がない。
5ちゃんねるみたいに叩いてるだけです。
ブロック、ブロック。複数IDぜんぶブロックしてやりますよ。

お礼日時:2022/09/25 23:32

どんな道具でも同じでしょうが、道具の適性・特徴を知ったうえで、適した使い方をすれば良いのです。


「間違い」ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

間違いではないです。


設定を適切にすればいいだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!