プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラは全くの初心者です。ビーズジュエリーの店をネットショップで立ち上げるために、綺麗に撮影できる方法を教えていただきたいです。
特にライト関係で教えて頂きたいのですが、LEDライトっていうものがいいと小耳に挟んだのですが、どうなんでしょうか?50cm四方の簡易撮影スタジオ(白)は購入しました。できるだけキラキラと撮れるように、何かおすすめのライトがあれば教えて下さい。(クロスフィルターというものは購入しました)

A 回答 (5件)

画像処理ソフトはAdobe社のPhotoshopCS2を使っています。



Photoshop Elements4.0でもいいでしょう。

PaintShopPro持ってるのならそれでもいいと思いますよ(使った事が無いので判りませんが(^_^; 

画像処理ソフトでクロスを入れるのではなく、不要なクロスを削除するというほうが判り易いかな?


http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/kouj …

 ジュエリーの撮影見本じゃないけど、クロスフィルターの効果が判ると思います。

 単純にフィルターを入れると、右の写真のようになって、クロスだらけになります(船が見えなくなってますよねぇ?(^_^;

 要所だけクロスを残して後の不要なクロスを消しちゃうって事です。


http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …

この辺の本を一度読んでおくといいですよ、たしかジュエリーの写真もあったと思うので。
    • good
    • 0

そういえば、ジュエリー関係だと、ライティングの他に、被写体に蒸留水やゼラチン水?塗ったりいろいろ工夫があるようですね。


初心者ならば、投資と思ってその筋が得意なプロに一度だけ頼んでみてはどうですか?
バックの処理とか、構図とかへたな参考書たくさん買うよりいいかもしれません。(まるごとコピーは×ですが)
運がよければ撮影現場見せてもらえるかもね。
    • good
    • 0

撮影に必要な光量がLEDライトで得られるのであれば、それで構いません。



カメラや撮影対象によって必要とする光量が違いますので、その辺はご注意ください。

キラキラ感を出すためにフィルターを使うのは止めましょう。

高輝度(明るい部分)な所にクロスフィルターのクロス部分が付くのですが、アクセサリなどの場合輝度の高い部分が数多くありますので、全ての部分がクロスで光ってしまって、商品が大変見づらくなります、またクロスの位置によっては、光の反射でクロスになっているのか、製品のデザインとしてそこにクロス(の模様)が有るのか判別しづらくなるので

お客様の購入の判断を迷わせますので。

クロスフィルター有りで撮った物と、無しで撮った物を2枚用意して、後に画像処理ソフトにて、必要な(効果的な)部分にクロスを入れます。

この回答への補足

丁寧なお返事ありがとうございました。画像処理ソフトでおすすめのものがあれば是非おしえてください。(ペイントショッププロ8は持っているのですが、こちらではクロスはいれれるのか本を読んでもわかりませんでした…>_<…)

補足日時:2006/08/22 16:34
    • good
    • 1

一眼カメラでしょうか?


クロススクリーンフィルターというものがあります。
僕はこの製品を買った時試しに嫁のアクセサリーを撮りました。
まず、書道用の黒の下敷きを敷いてLEDライトを当てて部屋を真っ暗にして撮りました。
ダイヤの部分が十文字に光のラインがでて綺麗かったです。

参考URL:http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/05fi …
    • good
    • 0

あまりそういうのは、撮っていないですが・・・


ライトがどういう物かわかりませんが、色としてLEDライトがシルバー系と相性がいいのではないでしょうか?オレンジ色のライトだと色がおかしくなるので。

私は小さな物を撮る時は、3脚+蛍光灯のスタンド(よくある卓上スタンドに蛍光灯ランプを付ける)を使っています。小さいスタンドだと光の方向などを変えやすいので便利です。2台ぐらいあると光がいいのではないでしょうか。

ジュエリーを撮るのだったら、背景色を何色か用意するといいかもしれません。

カメラはもちろんマクロモードで撮るといいです。
一眼の場合マクロレンズを買うといいですね。
(背景がボケて商品が際立つため)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!