プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコンD70Sを使用しています。

撮影している途中に、ボタンをいじってないにもかかわらず、
露出補正の数字が大きく変更されて、露出overやunderで撮影されてします場合が、
しばしばあります。
何か原因考えられますでしょうか?

普段は絞り優先、スポット測光で
で撮影することが多いですが、時々、autoも使用しています。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ANo.2です。



試しに、「絞り優先モード」で、露出補正ボタンは押さずに背面ダイヤルだけを廻してみてください。
それで露出補正がかかってしまうのなら(撮らなくても+-バーが動きますから分かります)原因はそれです。

「MENU」の「カスタムセッティング10(簡易露出補正)」をOFFにすればいいです。
それで「露出補正ボタンと併用しなければ補正がかからないようになります(初期設定)。
便利なようでいて時々ポカが出るカスタム機能です(笑)。
もし操作マニュアルがあったら175ページに載っています。

もしそうでなければ故障かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18OSXさん

有り難うございます。
仰るとおりでした!
正確に言うと、コマンドダイヤル変更がonになっており、
前面のダイヤルを回すと、露出補正の値が動いていました。

簡易露出補正OFFにしました。

本当に助かりました。
2度もご回答いただき、
どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/12/24 14:28

連投失礼。



>今回、露出補正の値が、知らぬ間に+1.7とか+2.0になっていて、
その結果、OVERに撮れてしまうのです。。。

無意識にいじってないとすれば・・・
壊れていると思います。
サービスセンターかな、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sabooさん

有り難うございます。

やはり一度サービスセンターに行ってみます。
何度も有り難うございました。

お礼日時:2010/12/24 00:58

ANo4さんの推察が「ピンポン!」だと思うけど・・・



>ボタンをいじってないにもかかわらず、
露出補正の数字が大きく変更されて、

例えばプラス1にしてたのが、勝手にマイナス1とかに
「変わってしまう」んだとしたら、壊れていると思います。
ニコンのサービスセンターへ相談するとイイでしょう。

>何か原因考えられますでしょうか?

他には、無意識にいじっている・・とか。

何にしても「スポット測光」はあまり使わない方が
良いと思います。
スナップ写真的な撮影には向きません。
露出が激変します。
大アンダー、大オーバーの量産です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sabooさん

有り難うございます。

勝手に数字が変わっているのです。
やはり壊れているのでしょうか。。。

スポットは確かに難しいですね。。。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2010/12/24 00:48

原因が質問に書いてあります。


スポット測光が原因です。

マルチパターン測光に変えると解決
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cacollさん

有り難うございます。

確かにスポット測光でOVERやunderになることあるのですが、
マルチ測光にすると、明るい背景に引っ張られて、
人物の顔が暗く撮れてしまうことが多く、
スポットで撮っていました。

説明不足だったかも知れないのですが、
今回、露出補正の値が、知らぬ間に+1.7とか+2.0になっていて、
その結果、OVERに撮れてしまうのです。。。

何かいじってしまっているのでしょうか。。。

お礼日時:2010/12/24 00:43

原因


1、カメラが壊れている。
1、簡易補正設定にしている(サブダイヤルかメインダイヤルに補正割り当て)
  していて不用意に触っている。
1、撮影途中ですから有りえないですが補正を間違えている。
所で露出補正はどうしているのですか?
補正ボタンを押して、サブダイヤルを回す基本的(?)な使い方でしょうか?
どちらにしても補正のバーが動きますから撮っている時に分かると思います。
症状がなくて露出が「大きく」変わるんでしたら「入院」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kkky9さん

有り難うございます。

通常露出ボタンを押して背面右上のダイヤルを回して調整していますが、
さすがに気付かずに押しながらダイヤル回してはいないと思うのですが、、、

簡易露出補正はonになっていましたが、これは関係有るのでしょうか。
自動で露出補正の値変更するのでしょうか。

お礼日時:2010/12/24 00:37

>ボタンをいじってないにもかかわらず



・・・を真に受けていいとして、
カメラ内の設定で、背面ダイヤルで露出補正がかけられるようになります。
そうなっていませんか?

今、カメラが手元にありませんので確かな事は書けませんが
メニュー内のどこかに「背面ダイヤルの動作(だったかな)」のようなものがあります。
そこで設定すると背面ダイヤルの回転で露出補正がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18CSXさん

有り難うございます。
いまメニュー色々調べてみたのですが、
そういったメニューが見つかりません。
見つかれば、それが原因ぽいですね。。。

もう少し探してみます。

有り難うございました。

お礼日時:2010/12/24 00:32

原因解明に重要な情報ですから補足してください。



露光オーバーまたはアンダー時のファインダー情報。
・取分け、露出レベルインジケータの指針の表示が中央を示していたか否か?
・シャッタースピード・絞り値が点滅していなかったか?

また、撮影モード・ISO感度、どのような状況でどのような被写体撮影か?

いずれも問題なしとしても、カメラが適正と判断する露光量とユーザーが意図する露光量は違います。

この回答への補足

kuma-gorouさん
有り難うございます。

説明不足でしたが、
露出補正のボタン(右上部の+/-のボタン)を
普段+0.3または+0.7で撮影しているのですが、
その値が、気付かないうちに+1.7や+2.0になっていることがあるのです。
つまり、カメラの補正機能の異常では無いと思うのですが、
自動で、露出補正の値が上がったり下がったりする現象というのはあるのでしょうか。。。

すみません、説明不足でした。

補足日時:2010/12/24 00:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!