アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンパスペンのeedを中古で購入しました。
電池とフィルムを入れないままの状態で、巻き上げボタンとセルフタイマーレバーを誤って、押してしまいました。
直す方法を教えて頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • このまるボタンを押してしまい、赤ベロがずっと出てシャッターも押せなくなりました

      補足日時:2021/10/04 12:49

A 回答 (4件)

赤ベロは、光量が足りない時。

シャッターはロックされます。
明るいところで、操作して下さい。
電池切れや電池が入っていない時は、絞り環のAUTOを外し任意の絞り値に設定してください。シャッタースピードは、1/15sになります。

なお、フィルム巻き上げギヤを回してシャッターチャージのセルフコッキンッグ二重露出防止。
シャッターチャージしてない時に、セルフタイマーを作動させてもシャッターが切れないだけで、故障はしません。

https://totteme-camera.com/olympus-pen-eed/
    • good
    • 0

言い忘れ



PEN EEDの電池は、H-D水銀電池。生産中止で入手できません。

代替電池として

①関東カメラサービスから販売されている電池アダプタを使う。
MR-9(電圧変換型1.55V⇒1.35V)・使用電池は時計用の酸化銀電池SR43。
HM-4N(電圧無変換型)・使用電池は4SR44/4LR44。
※詳細は、同社のHP参照。

②H-D水銀電池と同サイズのバルタ(ドイツ)V625Uアルカリ電池。
※カメラ量販店で入手可、ただし持ちは悪い。
電圧は1.5Vですからアナログ回路では、過度に反応し露出不足に陥る恐れがある。その時は設定感度を1/3EV(例えばASA100なら80に)落とします。
    • good
    • 1

セルフタイマーレバーを時計の4時まで倒したの?


だったら、元々セルフタイマーレバーで隠れていたところにボタンがあるので、それを押すと、ジリジリっとレバーが戻り12時の手前でシャッターが切れますよ。
フィルムが入っていても入っていなくても同じです。
    • good
    • 1

おそらく電池を入れれば回復します。



たいていの電気式カメラは
動作の最後を電気で制御する方式ですから
電池がなくてもシャッターは開きます。
閉じるには電池を入れればいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!