プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FinePix6900zを持ってます。
古い方になっていろんなところにゴミがはいってしまいました。
とくにファインダー。このさい一度分解なんぞに挑戦したいとおもい。ねじは外したんですが、外側がはずれず。どこかにまだねじがあるのかもと、探したのですがみつかりません。

二つ割りにしようと引っ張ってみたら、ダイヤルのところがなんだか怪しいのですが、ダイヤル自体ひっぱっても外れる兆しなし........

分解した経験のある人アドバイスよろしくお願いします。

まや、分解サオトをご存知なヒトはよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 実機確認しました。



 シャッターボタン付近のひっかかりは電池室の中から見てください。
ガワを外そうとして軽くひっぱったりしてみると電池を押すバネの土台
のプラスチックの隙間から銀色の板のようなものが見え隠れすると思い
ます。その銀色の板に折り返した爪のようなものが2つあり、それが
黒いプラスチックと引っかかって外れないのです。
 マイナスドライバー等でちょうどその折り返した爪の部分を少し強
めに押しながらガワを外すと外れます。

 とりあえす姉妹機の4900Zで確認しましたが、6900Zでも同じでしょう。
文字で説明するのは難しいですが、おわかり頂けましたでしょうか。

 分解後もご経験がなければ簡単ではないかと思います。感電すること
もあるかもしれませんのでお気をつけください。

 この件でも他の件でもわからなかったらまた質問してください。

この回答への補足

こんにちは、なるほど。
確かに底に金属の板があり爪が折れてます(2カ所)ただこれを押したからっといって、外れる感触はなく。

真横の写真をみてもらったらよい思いますが、なかの基盤が上のダイヤルにくっついている感じがして、下側の基盤の部分は反対に「電池側にあり」外れる気配はありません。引っ張ると斜めになっております。

そこで写真をupしてみましたので現状が分かると思います。

この時点ではダイヤるを外さないと、レンズ側に基盤が残らない感じがします。私の把握のしかたが悪いのだと思います。
再度、アドバイスをよろしくお願いします。

http://cyacya.myjalbum.net/22222/
ここに写真をUPしてます(^^;

補足日時:2008/04/19 04:03
    • good
    • 0

 確かにくっついているように感じますが、間違いなくUPしていただいた写真にも写っているその折れている爪(2カ所)が電池ボックスの黒いプラスチックにくっついているだけなのです。

ですから折れている爪を押し下げるか電池室の黒いプラスチックを引っ張るかしてひっかかりを外さなければなりません。あるいは赤いリード線のあたりからマイナスドライバーを突っ込んで押し上げるという手もあるかと思いますが、以前力で外した際はシャッターボタンが分解したことがありましたのでご注意ください。

 以下に外した後の状態やひっかりが外れたところの写真を上げましたので見てください。

ttp://uproda11.2ch-library.com/
1180266.zip

この回答への補足

こんにちは、アドバイスありがとうございます。
確認したところ、よくわかりませんでした。
ただ隙間を徐々に広げていったところ、どうにか外れました。
観察したところ、おっしゃってたとことが、L字になってさしこまqれている。スイッチのとことがやはり、あたっていたみたいです。

解れば簡単なんですが、壊してしまうと、取り返しがつかない。
そのようなことが頭をよぎるので、こわかったです(^^;

で、どうにかたどり着くことができました。

このたびは本当にこころずよかった。
分解した人がいるってことにも驚きました。

感謝感謝。
この勢いでブログでも作ってしまおうかともおもっているところです。

しかしまだ、組み立てがすんでいませんので気が抜けない状況です。

補足日時:2008/04/21 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは貴重なご意見ありがとうございました。
あらためてお礼を申し上げます。

お礼日時:2008/05/01 15:46

 確かにダイヤルのあたりがひっかかりましたね。

たしかはめあいだけだったと思いますが、
無理やり引っ張ると何かがおかしくなったような記憶があります。

 現在出張中なので数日後には実機をいじって確認してお知らせできます。それまでに他の方からコメントが入ればよいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お待ちしてますのでよろしくお願いします。
(^^;

お礼日時:2008/04/17 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!