プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ペンタックスP30という、プログラムモードしかない一眼レフで、同一場所を撮影した5コマのうち2コマが5段ほど露出不足で微かにしか写ってません。
 レンズはペンタックスA50mm1.7を絞りをAにしてロックしたままでした。
 ISO400のフィルムを装填し、快晴の日中という条件なので、シャッターは1/500、絞りは16程度であり、マニュアルにしてシャッターを1/1000、絞りを22にしても起こりえない現象なので首をかしげてます。
 7月にレンズの∞位置調整をメーカー修理し、その際ボデーは異常なしで帰ってきたのですが。
 露出不足の原因を教えてください。 

A 回答 (2件)

シャッターの先幕と後幕とのスリットが、異常に狭くなっていたのが原因です。


後幕をスタートさせるタイミングが早すぎるために起きます。
なぜそうなるのかは、検査してみないとわからないのですが、電池が消耗して電圧が低下していることが原因の場合があります。
電池を交換してもそのような症状が出るようでしたら、サービスで見てもらってください。
マウント部の接点は汚れやすいので、いつもきれいにしておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。
 電圧は2個とも1.45Vでした。
 接点をアルコールで拭きました。
 今日は、瞬間的にマニュアルモードの表示が出たりしたので、マイコンが誤動作しているようです。
 再発したら、手放したいと考えます。

お礼日時:2004/10/31 23:01

 20年近い古いカメラですから絞りやシャッターの機構がちゃんと動いていなかったのかもしれませんね。



 オートしか無いカメラですから、カメラがその時の光の状況を見て調節するのですが、光を感じた時と、調節した時、それがフィルムに写る時とそれぞれわずかですがタイムラグ(時間差)が発生しますから、露出が変わってしまうことがあります。

 普段はネガフィルムをお使いでしょうから、ネガフィルムやプリントの特性としてある程度の許容誤差は補正したり、調子を整えてプリントしてしまうので、なかなかこれに気づくことがありません、気づいてしまうような写真が撮れるようになるころには、もう致命的な状態になっているのかも

 あと、単純に電池が無かったというのもありますので、新品電池に変えればちゃんと元通りになることありますので、それを試してみて改善されないのであれば、サービスセンターなどでチェックしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 ネガをフィルムのまま見ましたので、本当にひどく露出不足とわかりました。
 別のレンズで絞りが作動しないという故障の時は、プリントを見て何で深度が浅いのかと思いつつ原因を掴めませんでした。
 カメラ内の電圧を放電させて、再度使用してみます。

お礼日時:2004/10/31 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!