アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

ニコンのFM10を使用していたら、いつのまにか電池がフタごと取れてなくなってしまいました。
電池がないとは知らずに十数枚、撮影してしまいましたが、ネガには記録はされているのでしょうか。

かなりの素人質問ですみません…。分かる方教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (4件)

電池は測光機能(露出計)のために使っています。

露出計は適正露出かどうかを表示する機能しかありませんから、カメラの機能(設定されたシャッター速度と露出で撮影する)とは無関係になります。

FM10はマニュアル機なので、他のカメラのような電子シャッターではなく機械式のシャッターになっていますので、電池不要で動作可能です。
なので、フィルムが入っていてレンズにキャップがされていない限り、何かが写っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
動作は可能なのですから、よくよく考えれば分かる事でした…。

分かりやすい説明、どうも有難うございます。

FM10のシャッターは、電池を使わない機械式シャッターなので、セットしたシャッタースピード通りのシャッターが切れています。

そのシャッタースピードと、絞りが適正露出ならチャント撮れていますが。

電池は、露出計のためだけに使用してます。

電池が無いことに気が付かなかったと言うことは、露出を合わせ無いで撮影をしていたと言うことですよね。

やはり、現像して見ないと、なんとも言えないですね。

この回答への補足

回答して下さった皆さん、よくよく考えれば分かる事を自信のなさからこちらで無知な質問をしてしまいました。

すぐに回答いただけて助かりました。
皆さん全員にポイントを差し上げられなくてごめんなさい…。
どうも有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
撮影途中から電池を落としてしまったようなので、そのときのものは期待しないほうが良さそうですね。

専門家の方にアドバイスいただけて良かったです。
かなり無知な質問に答えて下さって有難うございます。

露出とシャッタースピードの設定を間違えていなければ、きちんと写真は写っています。

Nikon FM10は「メカニカルシャッター」を採用していますので、電池が無くても撮影は出来ます。
ですから、撮影は出来ていると思います。

ただし、電池は内蔵の露出計用に使っていますので、その露出計を使っていないので、
もしかすると一部の撮影カットは露出不足になっているか、露出オーバーになっている可能性はあります。

それで、「写真が写っていない(撮影に失敗した)」と言うことになっている可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

全て適正露出になっているといいのですが…。
本当によくよく考えれば分かる事でした。

分かりやすい説明有難うございます。

FM10って、機械式シャッターのフルマニュアルですよね?

電池は露出計の物だと思いますけど。

写真自体は写っているはずですよ。
露出が合っているかは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですよね。
よくよく考えてみればそうですよね…。

どうも有難うございます。