アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンF-1を使用しているのですが、巻き上げレバーが途中までしか動かせないようになり、フィルムのコマ送りが出来なくなってしまいました。
フィルムを入れている入れていないに関わらず動きません。
五月中旬まで離島にいるため、カメラ屋に持ち込む事もできません。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

旧F-1、ニューF-1のどちらか分かりませんが、このような「機械式カメラ」は、精密な部品が噛み合うことで動作しているものですので、一定の間隔で「オーバーホール」をしませんと「油切れ」の状態となって動かなくなります。

現在はその状態だと思われます。現在は「離島」におられるということで、潮気の影響で急に症状が酷くなったのかもしれません。

対策としては「オーバーホール」しかありません。このまま使い続けますと多くの部品が急激に磨耗して「修理不能」となります(あるいは、とんでもない修理代になります)。F-1のようなプロ用カメラは素人が修理できるような代物ではありません。使用を直ちに停止して、信頼できるプロの手に委ねてください。

こういう非常に古いカメラの場合、メーカーより、No3さんが例示されたような「修理専門業者」の方が良いと思います。
二大写真専門誌「アサヒカメラ」「日本カメラ」のいずれかは離島で手に入るでしょうか?これらの雑誌に広告を出している修理業者ならマトモな会社ですから、適当な業者を選んで修理に出すと良いでしょう。電話と宅配便で受け渡しは済みますし、5月下旬には本土に戻るなら、その時に修理に出しても良いと思いますよ。いずれにせよ、離島からの修理品送付、見積もり、修理作業、離島への修理品返送で1ヶ月は十分かかると思いますので。

なお、F-1のオーバーホール費用は、部品代も含めて数万円かかるでしょう。質問者様がどの程度の写真スキルとF-1への愛着をお持ちなのか分かりませんが、そこまで出して修理する価値があるかどうかは良くご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
自分が思っていたよりずっと重い症状だったようですね。
保管方法にも問題があったのかなぁ。。。

オーバーホール費用は数万円ですか。
だいぶ厳しいですね。腰が抜けそうです。
いちおう借り物だからうかつに分解するわけにもいかないし。。。

とりあえず持ち主と相談してみます。
ありがとうございました。

Canonに送っても「部品なし」でそのまま帰ってきてしまう可能性がある

時代のカメラですので、自力で分解する度胸と根性があるなら、覚悟を
決めて分解してしまうのも1つの手です。底板は簡単に外れますし、
案外、各部の注油だけで直ってしまうかもしれませんので。

ただし、Canonは勝手に分解すると直してくれなくなるメーカーですので
そのおつもりで(修理専門業者なら扱ってくれますけど。例えば)
http://www.kanagawa-camera.jp/ryoukin.html
    • 0

じゃあ、宅急便などを使って修理に出してください

宅急便も使えない離島ですか?(^_^;
    • 0

壊れてしまった可能性が大なので、使わずに修理に出す手段を考える方が良いと思います。

>>カメラ屋に持ち込む事もできません。
 電話をして宅配便にて送るのが良いと思います。
    • 0