プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてペンタックスMEを手に入れました.
正常に写真が撮れると思われる明るさの部屋の中とレンズを使用して
ファインダーをのぞくと,
シャッター速度を示すLEDが,適正シャッター速度(例えば125など)とOVERを交互,またはたまにOverを示すと言った具合に,非常に不安定にちらつきます.
このちらつきは,シャッターボタンの押し込みに対応して発生する陽なのですが,これは正常でしょうか?故障でしょうか.故障だとしてもちらつきが気になる程度で実際の使用には問題ないのでしょうか.

ご回答お待ちしております.

A 回答 (2件)

所持しているMEですが。



電池(新品ではない)を入れてシャッターボタンを半押しすると、
一瞬下方(UNDERとは限らない)のLEDが点灯した後、適正なシャッター速度のLEDが点灯します。
ちなみに、ジャンク扱いで購入しましたが、試写はOKな個体です。
多分、電池の±を逆に入れていた為、正常作動しなかったと思われます。(実際、電池が±逆に入っていました)

ところで、試写はしていないんですよね。
絞りリングを回して、LEDはスムーズに変わりますか?
LEDの点灯しているシャッター速度と、実際に切れるシャッター速度に大きな差はないですか?(感覚で。スローが分かり易い)
絞りを操作してLEDがスムーズに変化しないと、絞り値をボディに伝える抵抗部が劣化している(汚れている)と思われます。
また、表示と実際に切れるシャッターに大きな差がある場合、シャッター速度を制御する部分が劣化して、正常に作動していない可能性があります。

どちらにも該当しないのであれば、実際に試写してみてください。
故障かどうかは、最終的には試写してみないと分かりません。
    • good
    • 0

このカメラは電池が消耗して来ると、露出計スイッチのon(シャッターボタンの半押し)によって、シャッター速度表示のLEDが点滅し、電池の消耗を警告します。


お使いの電池は新品でしょうか?
中古カメラ店ではとりあえずの動作確認用の電池が入っているケースがあり、その場合電池が消耗していることもしばしばです。

あとは明るさの明暗やフィルム感度、絞りの選択でシャッター速度が適正に変化しているのを確認できたら、実際にフィルムを入れて試し撮りしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

電池は新品です.
いじり続けていると,先ほどの質問の症状が間違っていることが分かりました.
正確には露出計スイッチが入るか入らないか(シャッターボタンの半押しの手前を通過するとき)の位置で,
overとunderが同時に一瞬点灯すると言う現象です.これは使用ですか?

お礼日時:2009/12/03 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!