プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日常デジタルカメラを持ち歩きません。しかし、たまーに車でドライブ中などにこの風景とりたいなとか、なんとなくこれを撮っておきたいと思うことがあります。そんな時のために車の中に使い捨てカメラを常備しておこうかなと考えています。使い捨てカメラの箱には有効期限が書いてあり、この期間内であれば問題なく使えると思います。しかし、夏のこの暑い季節の中、車の中に置きっぱなしだとフィルムが使えなくなることはあるんでしょうか?

APSの富士フィルムからでている使い捨てカメラを買いましたが、車の中に置いておいて使い物にならなくならないか心配です。熱のために画質が劣化するとか、色合いがおかしくなるというのは許容範囲ですが、写したものが全く写らないというのは問題です。もし全く写らなくなると他の手段を考えようかと思っています。

たとえば電池式のデジカメを車内に置いておくなどしようと考えています。アドバイスお願いいたします!

A 回答 (6件)

こんにちは。

>APSの富士フィルムからでている使い捨てカメラを買いましたが、車の中に置いておいて使い物にならなくならないか心配です。

多くのコメントの通り、プラスチックが熱変形する可能性がありますから、せめてダッシュボードポケットに入れといた方が良いと思います。

>たとえば電池式のデジカメを車内に置いておくなどしようと考えています。アドバイスお願いいたします!

こちらの方が良いでしょうね。厳重保管でトランク等に置く、も有りですが、それでは肝心の「車でドライブ中などにこの風景とりたいな」のシャッターチャンスを逃してしまうと思います。ここは壊れても気にしないような中古の300万画素ほどのアルカリ単3電池対応の、できるだけ小型なデジカメを購入してダッシュボードポケットに入れておいたらどうでしょう。予備電池も入れておいた方がいいです。充電式電池を使うカメラは高温では特に電池の自然放電が進みますので、この目的には合わない、と思います。
    • 0

フィルムが使えないということはありません。

ただそれで撮っても正常な色合いでの写真ができなくなるだけです。
みーんな紫色で黒い部分のないなんだか眠たい感じなっちゃいますよ(^_^; それが許容範囲なんでしょうか?

通常の使用(通常の生活環境での温度)での使用に限り有効期限内であれば良好な絵が得られますが、高温多湿になる車内での保管はたとえそれが1日であっても異常をきたしますので、されないほうがいいですよ。
    • 0

>夏のこの暑い季節の中、車の中に置きっぱなしだとフィルムが使えなくなることはあるんでしょうか?

それはありえませんが、かなり変色をきたす可能性があります。
車の中の温度は日中に40度を越すことなど当たり前ですので
>画質が劣化するとか、色合いがおかしくなる
のも、場合によっては許容範囲どころでないほどのこともありますよ。
むしろ、いつも持ち歩くセカンドバッグやポーチなどに入れて持ち歩くほうが
まだいいと思いますよ。

デジカメは、直射日光だと熱により回路やパーツがやられてしまう可能性があります。
もしも、持ち運び上どうしても車においておかなければいけないのであれば
アルミ製のカメラボックスなどにしまっておき、それを直射日光が当たらないようなところ
(後部座席の足元、トランクなど)で布団などをかぶせた状態で
温度変化が極力穏やかになるようにすることが必要だと思います。
    • 0

壊れて使い物にならなくても良いという気持ちがあれば別ですが、60度以上の車中は異常です。

熱で溶けてフニャフニャになる部位もあるかもしれません。
    • 0

次のように注意書きがかいてありませんか

自動車の中など高温になる場所や、湿気の多い場所に放置すると
 フイルムや本体部分の性能が変化し、品質保証いたしかねます。
と、書いてあると思います。
精密機械は、車内に放置するのはやめた方がよいと思います。
    • 0

こんにちは。

内臓されているフィルムが劣化して、光が入ったように感光してしまいます。
特に温度が高いと劣化がはなはだしいので、車の中ではかなり短命でしょうね。
    • 0