アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ペンタックス SP の中古を手に入れました。
露出計が動作するか分からない状態で購入。

電池アダプタが届き、SR41 をアダプタにかませ
露出計の動きを確認していますが、
上方向(露出オーバー?)にしか針がいきません。

電池を逆に入れると下方向(露出アンダー?)に針がいきます。

ダウンロードした説明書では、+側を奥に入れてとありましたが、
以下のサイトでは -側を奥に入れいているようです。
http://www.shozo.jp/image/camera/pentax_sp/penta …

どちらが正しい電池の入れ方なのでしょうか。

A 回答 (8件)

SPの電池の方向は取説のとおりでOKです。

私自身も+を奥に-を蓋側にしていますが、作動はOKです。また電池のプラスマイナスが逆でも針の触れる方向が変わるだけで、作動しないことはありません。

ただし、SPの露出計には連動する範囲があり、シャッターダイヤルの脇にある三角窓が赤くなっていると、正常な値を示しません。(シャッター速度を1/1000のままASA感度を動かしてみると、ASA感度を100→64の方向に回すと窓が赤くなるはずです。)これは取説にも掲載があるはずです。またB(バルブ)も同様です。
露出計が壊れている可能性も否定できませんが、ネガフイルムであれば、フイルムの箱に書かれている露出の目安を参考にすればちゃんと写りますので、写真を撮ることは充分可能です。

SP用のスクリューマウント(M42)にはペンタックス製のほか、色々と怪しげ?なレンズが安価にて出回っています。懐に優しく遊ぶことが出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電池の入れ方がはっきりと分かりました。
感謝します。

カメラ店の方がおまけしてくれたフィルムだったので、
フィルム箱は見てませんでした。

というか、実はデジタル一眼レフから入ったので、
フィルムの箱をちゃんと見たことがありません。
明日にでもお店に行ってみます。

懐に優しく遊ぶことが出来る。
非常に良いカメラですね。

お礼日時:2007/10/26 21:24

ちなみに電池の方向を間違えると針は動きません(当然ですね)



そうなると動いてるように見えてるのは・・・

電池の入れ方でどうにかなればそれはそれですごい事だよ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

http://okwave.jp/qa1392762.html

上記回答のなかに電池を逆に入れると針が逆に動くとあったので、
+ - の方向を変えてみたわけです。

確かに電池を逆にすると、露出オーバーを指していた針が、
露出アンダーを指すようになりました。

なので、正しい入れ方の情報が欲しかったんですー

お礼日時:2007/10/26 10:58

Ano4さん



間違ってますね。・゜・(ノД`)ヽ(゜ω゜=)モニュニュ

勘違いですか?

SPにはSW付いていますよ・・・

Ano5さんの回答がOKですね

ちなみにSPの露出計・・・たぶん壊れてるだけじゃないのでしょうか?

単体露出計か勘で撮りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

露出計壊れているような気がします。
電池の入れ方で何とかなればー と思っていました。

お礼日時:2007/10/25 13:28

No.3です。

SPは絞り込み測光(レンズの絞りを撮影時と同じ絞りまで絞って測光する方式)なので、SWと書かれたスイッチは露出計の電源ONとレンズの絞りを絞り込むという二つの働きをします。逆にSPFは開放測光(撮影時の絞りには関係なく開放絞りのままで測光する方式)でSPのような手動の露出計のスイッチはありません。その代わりフォトスイッチといってファインダー内の明るさが露出計で測りうる限界を下回ると測光回路の電流を切る仕組みになっています。ですからSPFは使わないときにはレンズキャップをするなどしないと電池が消耗します。
    • good
    • 0

スイッチがあるのはSPFです。


SPは、常時入りっぱなしじゃなかったっけ?
    • good
    • 1

こんばんは。

私もSPを持っていますが、説明書の通り+側を奥に入れて使っています。SWと書かれているスイッチを上に押し上げるとメーターの針が動くはずです。ただし現在のカメラのLED表示のように素早くは動きません。仮に適正露出よりオーバーになっていたとすればメーターの+側に針が動きますが、そこからカメラのレンズを暗い方に向けると、ゆっくりと針が下(-側)に振れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

- 側が見える状態で入れている、ということでしょうか。
よく分からなくなってきました。

私の SP は、電池を逆に入れなおしてみても、
オーバー、アンダーいずれかの側にしか針がいかないので、
露出計が壊れているのかもしれませんね。

経験積んでマニュアルに慣れるようにします。

お礼日時:2007/10/25 13:26

質問欄表示のサイトでOKです。


ペンタックスSP/使用説明書
http://www.pentax.co.jp/japan/support/man-pdf/sp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ということは、+ 側が見える状態で電池を挿入
(カメラボディの電池があたるバネには - 側をあてる)
ということになりますよね。

説明書の書き方が微妙ですね。
「+ 側を奥」って、カメラを置いた状態で、
底面に来るようにって読み取ればいいのですね。

お礼日時:2007/10/25 13:22

SR41の+-に合わせてです。


 これはTTL測光ではない絞り込み測光なので、ボディ正面、レンズマウントの右側側面にSWと記されたスイッチがあると思います。
 これを上にスライドさせ、絞りとシャッタースピードを選択して、ファインダー内の露出計指示枠の中央に針を合わせます。

 露出を合わせたらレバーを戻し、ピントを合わせてシャッターを切れば良い仕組みです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SR41 も + 側は記載したサイトの電池と同じでした。
ということは、+ 側が見えるようにして電池を挿入し、
フタを閉めるということになる、ということですかね。

だとしたら、露出計が壊れているかもしれません。
絞り、シャッター速度を変更してもずっとオーバー
側に針があります。

お礼日時:2007/10/25 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています