アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASAHI PENTAX SPを使用しています。いくつか質問させてください。
▼以下のURLに本体の写真があります。正面から見てボディーの左側にある小さな銀色のものが何なのかわかりません。誤って押してしまい、それ以降何をしても元の位置に戻ってきません。このレバーのようなものは一体何なのでしょうか?
▼このカメラはマニュアルとオート撮影ができるみたいなのですが、古いものなのでオートの仕組みがよくわかりません。電池が入っているわけでもなさそうですし…。自動で光などを調整してくれるのでしょうか?
▼撮影をすると埃が映ります。掃除したいのですがどうすればいいでしょうか?掃除の仕方が載っているサイトなどがあれば教えてください。

よろしくお願いします。
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/pentaxsp.html

A 回答 (4件)

>▼以下のURLに本体の写真があります。

正面から見てボディーの左側にある小さな銀色のものが何なのかわかりません。誤って押してしまい、それ以降何をしても元の位置に戻ってきません。このレバーのようなものは一体何なのでしょうか?

セルフタイマーのことだと思います。普通はフィルムを巻き上げてから操作します。ただ、古いカメラだと、セルフタイマーが固着してしまって一度動かすと元に戻らなくなる場合もあります。そうなると修理屋さんに持ち込むしかないですね。割とかんたんに直りますが、修理そのものは人件費の固まりのようなものですから、思ったよりもお金がかかります。

>▼このカメラはマニュアルとオート撮影ができるみたいなのですが、古いものなのでオートの仕組みがよくわかりません。電池が入っているわけでもなさそうですし…。自動で光などを調整してくれるのでしょうか?

オートといっても露出やピントが自動でできるわけではありません。どちらもマニュアルのカメラです。このカメラのオートというのは、絞りの操作のことです。専用のレンズを使うと、所定の絞りまで撮影時に絞り込み、撮影後復帰します。これがマニュアルだと、撮影前に絞り輪を操作して目的の絞りにし、撮影後次の撮影のピント合わせのために絞りを開放に戻さなければなりません。

>▼撮影をすると埃が映ります。掃除したいのですがどうすればいいでしょうか?掃除の仕方が載っているサイトなどがあれば教えてください。

どのような埃でしょうか。フィルムカメラの場合、レンズが曇るほどの埃が入っていないと埃が写る(実際には埃の影が写る)ことはないと思います。一般には裏ぶたを開けて、刷毛などでほろってやれば十分です。使い方等は、参考になりそうなサイトを推薦しておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tsun2/
    • good
    • 0

訂正です。



>レリーズを開放してやればセルフタイマーは作動しますが。

これはセルフタイマーのレバーの上に付いている小さなボタンを押すことによって作動します。
    • good
    • 1

>正面から見てボディーの左側にある小さな銀色のもの


セルフタイマーのレバーです。
通常、シャッターがチャージされていている(フィルムをまきあげること)状態でレリーズを開放してやればセルフタイマーは作動しますが。
もし作動しないなら内部でグリスが固まっているかギアが噛み込んでいますのでO/Hが必要です。

>このカメラはマニュアルとオート撮影ができるみたいなのですが
マニュアルオンリーです。
多分レンズのAUTOと書いてあるノブを見てそう思ったのでしょうが、これは絞りを指定F値にしたときにシャッターを切る瞬間だけ指定F値に絞り込む機能のことです。
AUTOにしないと実絞りになるので、F値が大きくなるとファインダーが暗くなるはずです。

>撮影をすると埃が映ります。掃除したいのですがどうすればいいでしょうか?

撮影したフィルムに埃が写り込むとなると、かなりレンズが汚れていますね。
もしかしたら埃ではなくカビかもしれませんし。
レンズのカビや埃は通常レンズ内部に溜まりますので、素人では清掃不可能です。
分解するための専用工具も要りますし、知識と技術力も必要です。
ボディ側の方もセルフタイマーの不良があるようなので、長く使うつもりならボディ、レンズともどもO/Hすることをお勧めします。
SPはフルメカニズム機で一眼レフとしては構造が簡単な部類のカメラですから、今でもO/Hでかなりいい状態まで戻りますよ。
O/Hに掛かる金額は、ボディの方がだいたい2万くらい、レンズで1万くらいです。
まぁ、もっともこの金額を出せばかなり程度のいいSPがレンズ付きで替えてしまいますがね。
    • good
    • 0

>小さな銀色の…


画像正面左のですよね。記憶が薄いのですが、シャッタータイマーじゃなかったかと。フィルム巻き上げレバーを回し、シャッターが押せる状態にしてシャッターを押すと…戻りませんか?。(←すごい自信なし)
電池は入っています。ボディの底に電池用ふたが付いているはずです。コインを使って溝に入れて回すと蓋がはずれ、中に電池が見えるはずです。ボタン電池だったかな。オート撮影はシャッター速度選択ダイアルのところにオート(AUTO)って有りませんでしたか?。
レンズ表面に付いている埃ならエアブラシ等を使うか、レンズクリーナーで掃除すればいいと思います。中のミラーは撮影時には上に上がるので余り関係無いかと思いますが、できればエアブラシで。ただしレンズの内部に埃が入り込んだ場合や、カビが発生した場合は何ともならないかも。
私はK2を持っていてほぼ同じような形なんですが、現物はどこかにしまい込んで…薄い記憶ですので違っていたら申し訳有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!