プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日義父の遺産で一眼レフをいただいた、ど素人です。現在勉強中・・・
で、質問ですが、12月に幼稚園で音楽会があります。
下記カメラとレンズで、どの組み合わせが最適かを教えてください。

EOS 5DmarkII
EOS 7D
EOS 60D


レンズは
EF70-300mm 1:4-5.6 L IS USM
EF70-200mm 1:4 L IS USM
EFS18-200mm 0.45m/1.5ft
EFS18-55mm 0.25m/0.8ft
EFS55-250mm 1.1m/3.6ft

TAMRON φ72 DiII SP17-50mm F/2.8
SIGMA EX 10-20mm 1:4-5.6 DC HSM

ネットの評判などを見ると、7Dは高感度でノイズがあるとか・・・
暗い室内なら5D2のほうがいいのかな?しかし、重いし、フラッシュはないし。
軽さで選ぶなら60Dなのかな~~

客席から舞台をとるので、レンズは70-300がいいかな~とか考えています。でも重いし、少し軽めの70-200にするか、55-250あたりでもいいのかな?とか、18-200なら近くても使えるし・・・とか考えてしまいました。

みなさんからいただいたアドバイスをもとに、ボディとレンズの組み合わせを決めて、それで練習をしていこうかな~と考えています。組み合わせを変えると、なんか色々変わって頭がごちゃごちゃしてきました(笑)

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

音楽会なら気をつけるのは「光」と「撮影の位置」と「事前調査」の3つ。


幼稚園ならホールは小さめですよね。
たぶんホールと言っても教室のようなものでしょう。
時間があれば、園に断ってあらかじめホールの中を見せてもらうといいです。
演奏するのがピアノなら、撮影するポジションもわかるでしょ。
背中を撮影してもしょうがないし。

被写体と撮影者の位置関係がわかったら、どういう写真を撮影したいかを決めておきましょう。
演奏が始まったら、レンズの交換をしている余裕はありません。
この下準備の時点で使うレンズをあなたが決めます。
カメラを持ち込めるなら、実際にファインダーを覗けるでしょ。

狭いホールで三脚を立てるのは迷惑かどうかは、他の父兄はどうしているかなど、空気を読んであなたの常識と理性で判断してください。
狙った位置が必ず確保できるとは限りません。
当日は早めに行くべきですが、ベストポジションは誰にとってもベストポジションなんで、前の撮影者が終われば、その場所は空きます。

高感度での画質を心配されていますが、いくら高価なカメラでもお任せで思い通りの写真は撮影できません。
自宅の部屋の照明を段階的に暗くして、感度を変えて試写してください。
最高でどこまでの感度が許容できるかを決めるのもあなたです。
下準備でおよその距離がわかれば、それを適当に再現し、焦点距離の目安をつけましょう。
実際にテスト撮影をしたものをパソコン上で再生し、トライとエラーを繰り返します。

私はキャノンのカメラに不慣れなんですが、列記のものはフルサイズとAPS-Cの混在ですか?
2台を使い回す余裕はたぶん無いでしょうが、心配ならサブとして違う画角のレンズを取り付けたものを持ち込めばいいです。
サブ側には、小回りの効く広角側がオススメ。

私は高画質のいらない(ホントは欲しいけど)動画にはコンデジを邪魔にならないコンパクトな三脚に固定し、静止画はフルサイズで撮影しました。

今は幼稚園ですね。
これから成人式まで、まだイベントが盛りだくさんですよ。
「撮影会に入選できるレベルの写真を撮ってやる!」
などと力まずに、試行錯誤でトライしてください。
たとえピンボケでも、家族にとってはお宝ですので。

良いものを頂きましたね。
新製品が出て、それらが相対的に旧式になっても、絶対性能までが低下するものではありません。
故障と物欲(これが怖い)に気を付ければ長く使えます。
あ、バッテリーの電池切れにご注意を(意外にありますから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

音楽会は市のホールを借りるので、会場はそこそこ。500人ぐらい入れます。
位置関係は、外でこどもを撮ってわかります。走り回っていると、背中しか撮れない・・・泣
音楽会は、ピアニカとか木琴なので、どこからでも撮れるかな~と思っていましたが、位置取りも大切そうですよね。頑張ってみます。
練習撮影したあと、パソコン上で確認するのは思い付きませんでした。
画面が大きくなると、変わりますよね。一度やってみます。

撮影会に入選なんてとんでもないです。とりあえず、こどもが可愛く撮れたらいいです。
ほんと、適当に撮った写真でも、コンパクトカメラとは全然違いますよね。息を飲むぐらいきれいに写る時があります。まぁピンボケのは全部消してますが・・・(笑)

あとバッテリー切れ注意します。バッテリーは共通なので、全部充電して持っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 23:03

義父さんちに三脚は無かったですか?


ハードオフにて中古を探すという方法もあります。
カメラのキタムラで本体・レンズを中古査定をして貰うのも良いのでは?
使いやすい本体・レンズを残して状態が悪くなる前に換金された方が良いかと思います。
湿気でカビが発生し易いです。
使用後のメンテナンスも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三脚ありました。
三脚で練習しますが、本番に三脚が使えたかどうか記憶にない・・・
去年はそんなこと意識してなかったので。

レンズは使わないとカビがはえるのですね。使用後のメンテとかもわかってないので勉強します・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/10 23:09

因みにカメラの使い分けは


5Dは画質優先、高感度が必要な時。
但し、広角から標準にかけての普段使うレンズがないので一本購入されては如何でしょうか?
12月下旬発売予定のEF24-105mmF3.5-5.6IS STMがオススメです。
高画質で同じ焦点域のLレンズよりお買い得。6万円台半ば位で購入できると思います。
7Dは屋外スポーツ。
高校の位までの運動会や体育祭なら60Dでも使い方次第でなんとかなりますが、高校生の選抜陸上大会やサッカー・ラグビー等になると7Dの出番です。
60Dは普段使いに良いですね。
小型軽量でAFや連写もそこそこ頑張ってますし、高感度も7Dより上行きますし。
メモリーカードも他の二台はコンパクトフラッシュなのに対してSDカードなので大容量の物もお安くなってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

レンズですか~~フルサイズのレンズ必要ですよね~~
でも、5D2重いし・・・

軽さなら60Dなのですが、液晶がイマイチ好きになればい。なんか横に出ているのが・・・

でも、60Dもある程度のスポーツならいけるのですね。
幼稚園でも、運動会なら7Dって感じかと思っていました。

うちの子供は、俺の子なので、高校で選抜とかラグビーはないな・・・

お礼日時:2014/11/04 23:12

いいボディといいレンズ、羨ましいですね。


ただ、デジタルカメラボディはいまだに日進月歩ですので、
5D2と7Dは、そろそろ次を考える時期です。

とういことで、その2台を売っぱらって先日出た
7D2を買うのがボディのベストじゃないかと思います。

7D2も7Dも60DもAPS-Cという少し小さめな素子ですので
レンズは、焦点距離がフルサイズでのものより1.6倍ぐらい
の換算となります。つまり5D2では200mmのレンズでも
7Dとかにつけると320mmの望遠になるということです。

そんなことを考えると
本番用にはEF70-300mm 1:4-5.6 L IS USM
いろいろスナップにはEFS18-200mm 0.45m/1.5ft
を新しく買った7D2と組み合わせるのがベストです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7D2の話がきましたか!!そうですよね~~いいですよね~~7D2!!

しかし、素人レベルが、今あるボディを売ってまで手をだすのは、どうかと・・・
せめて、義父の遺産で、初心者レベルまで上がってから考えます。
さすがに素人レベルで買い換えたらお義父さんに怒られそう・・・(笑)

レンズは70-300ですか。このあたりは好みなのかな??

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/04 22:51

まぁ、色々意見があり、何が正解かと言う答えは有りませんが、



私なら、EOS 5D Mark II+EF70-200mm4L IS USM。
理由は、3機種の中で一番高感度に強い。望遠域で足りない分はトリミングも強い。
設定は、Av優先の絞り開放で、ISOオート(上限はISO3200)。シャッタースピードが1/60sを割るようだとマニュアルでISO6400に。

ちなみに、そのレンズに三脚座(リング)付いてますか?
三脚か一脚は、必需品ですから、三脚座があるとカメラバランスが取り易く縦横フレームの切り替えも瞬時に行えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!やっぱり5D2ですか!!
でも、レンズは70-200なんですね。なんでみんな70-300ではないんだろう。不思議??

ちなみに何故か70-200には三脚座がついています。
しかし、三脚がイマイチなのか、あんまり安定しません。そのまま放置するのは倒れそうで怖いです。
やっぱりいい三脚が必要かな~~でも、重そうだし・・・

あと、モードはAvですよね。最近それで練習中。ISOを手動設定するまでは知りませんでした。
説明書みて、やっています。手ぶれを防ぐためにも、シャッタースピードは早くしたいし。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/11/04 22:47

幼稚園の音楽会はフラッシュが使えません。

何と言っても高感度のISO設定(少なくとも6400以上)と、明るいレンズがものを言います。ズームを使うにしろ、レンズの明るさが大事です。キャノンのカメラやレンズはよく知りませんが、その2点を優先した選択をすべきです。運動会ではないので重い軽いは関係ありません。どうしてもシャッタースピードが遅くなるので、手ぶれ防止に最大限気を遣うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり手ぶれですよね~~ホールドの姿勢だけでは難しいのかな?三脚必要かな~~
あと、重いのは素人には答えます。
いや、5D2は、マジで疲れます。ネットで、若い人ほどフルサイズを持ちたがるが、年寄は重いのでAPSに変わっていくというのがよくわかりました。撮影の時の手だけでなく、首から下げているので首も凝るし・・・

そんなわがまま言ってるうちは素人なのでしょうか??(笑)

お礼日時:2014/11/04 22:38

会場は広いですか?


体育館ですか?
ホールですか?
皆さんと同じように会場に座って(椅子など)撮影を考えてはいけません。
使い皆さんの一番後ろに三脚を使い望遠レンズ(200mm)を使い撮影するのが賢明です。
ストロボは使いません。
舞台の明るさだけで撮影します。
使用する機種はバッテリーの予備がある物を選んでください。
当方はソニーのミラーレスで保育園の発表会を撮影しています。
人数が少ないので200mmで十分に撮影出来ます。
が着座している方が一眼を構えられると三脚を使っても視野に入ってしまう場合もあります。
三脚も安物でなくて高い製品でないとEOSを支えきれないし高さも稼げません。

客席から舞台を撮影すると暗のでスローシャッターになり手ぶれを起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会場はホールです。
椅子には座れないのですね・・・泣
三脚はあるのですが、安物なのか、イマイチです。

スローシャッターと手ぶれは最近のテーマです。
暗いところだと、モードによっては、シャッターが切れなくなることもあり、モードを変えて切れたとしても今度は手ぶれする感じ。

う~~ん、暗いところでの撮影って難しい・・・

まぁ練習するしかないと思い、色々撮っています。

やはりレンズは200mmなんですね・・・300mmは難しいのかな??

お礼日時:2014/11/04 22:31

まず、撮影対象(舞台)までの距離。


照明(明るさ)の具合。

高感度では5Dか60D
舞台までの距離が15m以上あるようなら、この機材の組み合わせでは5D+70-200mm。
または、60D+70-200mm
ただし、5Dで使える広角~標準系のレンズがないので、これ以上舞台に近いなら60D+TAMRONSP17-50mmF2.8。
念のため70-200mmも持参。

三脚または一脚がないと、慣れないうちはブレ写真を量産することになるでしょう。

あと、どのような写真を撮りたいのかにもよります。

我が子の表情のドアップだけ撮りたい(おすすめしませんが)なら、60D+70-300mm。
とにかく焦点距離の長さだけ。

我が子の姿を撮りたい。
5D+70-200mm

我が子を含め、音楽会の雰囲気を重視し舞台全体とか、我が子を含めお友達数名を一緒に写す場合(ブレも比較的目立ちにくく、思い出にもなるのでおすすめ)。
60D+TAMRON17-50mm
舞台と保護者席が思ったより近かった時のために念の為にSIGMA10-20mm。

一般的な幼稚園や保育園の体育館程度の広さを基にした場合の目安ですので、広さによっては選択肢が変わることもあります。

思ったより保護者席が遠くて、小さくしか撮れない状況の場合は最高画質で撮影し、後でトリミングする手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
ちょっと意外だったのが、わが子の姿をとりたい時のレンズが70-200だったことです。
70-300だと、素人は手ぶれするからですかね??

他の方も70-300を選択されるのはほとんどないので、素人が扱えないレンズなのでしょうか??

あと、考えなければならないのはトリミングとかの撮った後での画像処理ですね。
とりあえずは高画質で撮って、後から考えます。なんか60Dだとカメラで色々を触れそうですし・・・

お礼日時:2014/11/04 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!