アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口腔内を撮影するのにニコンのD40を用いています。
父が昔使っていたメディカルニッコールの200mmを使ってみようと思いましたが、ワーキングディスタンスが大きいので口の中をちょうどいい画角に収めようとすると150CMぐらい離れなくてはいけないので非常に不便です。

何かコンバーターなどを入れることで距離を1M以内にすることはできないものでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいと思います。

A 回答 (5件)

>昔、D1が出てすぐのときに使ってみたことがあるのですが、やはり厳しかったです。



でしょうね。
ボディー、ニコンD60orD90に
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …
または、AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …
と、サンパックauto16R
http://www.sunpak.jp/japanese/products/auto16r/i …
こんな組み合わせもアリかなと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、レンズのシステムを変えてしまう方が早そうですよね。

通常はD40にSIGMA AF MACRO 50mmをつけて、リングフラッシュはなぜか、CanonのML3ってのを使っています。口の中全体を撮るのはこれで十分なのですが、光量が足りないのと、一本の歯だけ撮ろうとして寄ると呼気で曇ってしまうので悩んでいました。

こうなってくると、一本の歯だけはメディカルニッコールで撮った方がいいかもしれませんね。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 17:50

#3です。


すいません。画角は同じじゃなきゃいけなかったのですね。
撮影距離だけの問題だと勘違いしてました。申し訳ない。
#3は無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、一応は等倍撮影をしたいのですが、それよりも、撮影範囲と撮影距離がバランスよく撮りたいのが一番の目的なもので、
ありがとうございます。

今の条件で撮ってみると、患者さんの横で脚立に乗って撮るようになってしまうのであまりにおかしいのかなと。

お礼日時:2009/02/12 17:07

撮影倍率を高くすればよいのですから、エクステンションリング


(接写リング、中間リング)を使えばよいのでは?
Nikon純正もあったと思いますが、説明の詳しい kenko のページ
を参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/ringset …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

店頭で、ニコン純正のを試したのですが、やはり、3つ重ねて使うタイプなのですが、あまり勧められる使い方ではないそうで、せっかくのレンズがもったいないようなことを言われました。

皆さんが勧められるようにFXフォーマットのD300を買えるように努力することにします。

お礼日時:2009/02/12 17:05

メディカルニッコールの200mmですと、専用のコンバータレンズで撮影倍率を変えられると記憶しています。

それでもダメでしょうか?

もっともD40のようなDXフォーマットだと、135判換算で300mm相当の画角になってしまうので、No.1さんの回答のようにFXフォーマットのD700やD3を使うのも手でしょう。

あるいは90年代後半まで新品で売られていたメディカルニッコール120mmを使ってみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父が買ったのが120mmだったら何も問題はなかったのですが。

実はコンバーターレンズを試させてもらったことがあるのですが、被写界深度が微妙に変わってしまって口の中を手前から奥まで写せなくなってしまったので断念したことがあるんです。

お礼日時:2009/02/12 16:53

レンズに細工するのは、ほぼ不可能ですね。


逆に、カメラの方をFXフォーマットのD700に取り換える方が早道ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コスト的に非常に厳しいものがあることももちろんなんですが、
左手で口の中にミラーを入れて、片手でシャッターを押さなくてはいけないので取り回しがきついんですよね。

昔、D1が出てすぐのときに使ってみたことがあるのですが、やはり厳しかったです。

お礼日時:2009/02/12 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!