プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行に行った時に買ってきた思い出の品などの写真撮影に使おうと、撮影用ボックスを買ったのですが、イマイチ使い方が分かりません。

添付画像のようにいかにもボックスの中で撮ってますみたいな感じになるので、両脇の銀色の部分をトリミングしたりする必要はあるかと思うのですが、使っている皆さんはどうされているのでしょうか。

また、工夫して使っている方がいれば、ぜひ活用例を教えてくださると嬉しいです。

「撮影用ボックスの使い方」の質問画像

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



事例は沢山ありますね。大きめの撮影ボックスなら、左右の壁は映りませんから、背面の折り部分が見えないようにするだけで、かなり綺麗な写真が取れるでしょう。「商品説明 撮影ボックス」 検索して見て下さい。

お手ごろ価格の「撮影ボックス」、はたして本当にキレイな商品写真が撮れるのか!?
https://kakakumag.com/camera/?id=15146

背景については下記をどうぞ。各種のテクニックが紹介されています。

【背景でプロ級!】商品撮影・物撮りですぐ実践できる背景パターンと背景グッズを解説
https://torun.studio/media/butsudori-haikei

100 円ショップのラッピングペーパーなども使えると書いてあります。模様が入っていても、撮影対象の邪魔にならないものならありでしょう。あと、撮影されていない部分はどうにでもなるので、添付画像支える台も背後に隠してしまえば、写り込みませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるページも教えていただきありがとうございます。

私は旅先で買った小物などの撮影用ですが、確かに商品の撮影用の方が、需要はアリですね。

そっちからの切り口で検索すれば良かったのか、とその意味でも参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 20:22

この場合、長め(望遠)のレンズを使って撮影すると、左右が写らなくなります。

ただ、この写真を見る限り、被写体のサイズに対してボックスのサイズが小さいです。このボックスのサイズでしたら、腕時計ぐらいのサイズを撮影するために使うものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、撮影ボックスが小さすぎましたか。

撮影ボックスなるものを初めて手にしたもので、サイズ感も分かっていなかったので、そこを指摘していただいたのは良かったです。

大きいものだと使用頻度に対して場所を取りすぎるし…(泣)

本当に小物の時など、対象物に合わせて活用していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 20:26

箱をそのまま撮影に使ったのでは、両サイドが写り込んでしまいます。

境界線を消すために、淡い色の布地を購入して、それで箱の内部を覆って品物を囲んで下さい。

多少しわができても、一様であればそれ程違和感なないでしょう。後は証明に気を付けて、強い影ができないようにすれば OK です。

添付だ画像のような品物を立てかける台も、布地の下に置いておけば目立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、布で箱の内部を覆うのですか。

布選びも重要になりそうですが、やってみたいと思います。
覆い方が分かるような実例の写真か何かがあるとさらに嬉しいのですが、そこまでお願いしちゃうと図々しいでしょうかね。

品物を立てかける台を布の下に置く、と言うのは確かにすぐ出来そうですし、いいですね。
気づきませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/04/17 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!