プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空き缶の写真をデジカメで撮りたいのですが、なかなかきれいに撮影できません。
特に缶コーヒーを撮っているのですが、缶コーヒーの空き缶は大抵円柱で金属製であるため、光を反射し、いつもどこかが光ってしまいます。
また、正面からだけではなく、少しずつ回して1周撮影し、パラパラ漫画の要領でアニメーションGIFやフラッシュで「缶が回転する」様を作成したいと考えています。
その為の方法はともかく、とりあえず「きれいに撮影する」方法につきまして、アドバイス願います。

A 回答 (5件)

撮影には十分な光量がが必要ですが、その光量を単一方向あるいは複数方向でも少数の場合は、全体の明るさが一定でない(部分的に光る)ことになります。


これを避けるには全方向から弱い光を当ててトータルで十分な光量にします。
光源の光を直接当てず白い紙に反射させた光を、いろんな角度から当てると思えば良いでしょう。
キーワード「撮影用ミニスタジオ」で検索すればいろいろ出てきますが、構造自体は簡単なので自作している人が沢山います。

被写体によっては、撮影者やカメラ自体が写り込むものがあります。
その場合は黒い(色は被写体への写り込み具合に合わせる)厚紙にレンズ穴を開け、そこからレンズを出してカメラや撮影者を隠します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影用のミニスタジオ、良いですね。
確かにこれなら沢山撮影しても同じようにとれそうです。
購入するよりも、自作する方向で考えてみます。

お礼日時:2009/06/01 12:38

カメラのストロボを使っているなら使用しない方が良いでしょう。


参考URL
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/uturikomi/p …
缶の縁ぐらいは光っても良いかも。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/photo_t …

安定したライティングが必要ですね。
撮影ボックスを作る人もいます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
http://www.a-syasin.com/1000box/index.html

ホワイトバランス、露出も出来るならばマニュアルで固定にした方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLも拝見しました。
撮影ボックス自作+簡易ライト+ビデオカメラ固定で静止画撮影で挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 12:49

真上から光を当てます



以上です(^_^;

蛍光灯の真下に缶を置いて離れた位置から望遠レンズで撮ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真上からライトですか。
確かにそうですね。前から当てることばかり考えていました。

お礼日時:2009/06/01 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。そうですよね。
蛍光灯だけではなく、ライトの位置を考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/01 12:37

先ずは、「naka1242さん」がどの様なシチュエーションで


撮影されているのか説明しないと良い回答が得られませんよ。
機材(使用カメラ・ライティング等々)があると更に良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりで。
特に難しいことを考えず、質問してしまいました。
デジカメよりビデオカメラの静止画撮影機能を利用しようと思います。
リモコンでシャッターをおせば、ぶれないかな、と。

お礼日時:2009/06/01 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!