プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトコンテストに応募しようと思っているのですが、
応募要項に『人物が映っている場合は、本人の了解をとること』のようなだだし書きがあります。
応募しようと思っているのは、お祭りに、人がたくさん集まっている写真です。
背後から撮影しているため、
背中が映っているだけで、顔は、ほぼ全員わかりません。
そのような写真でも、肖像権の問題が発生するのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

肖像権の問題に対して、あまり神経質にならないでください。

アレルギー反応のように過敏に反応してしまうから、撮影対象も許容出来なくなってしまうのですから。
権利や法は確かに大事ですが、やたらと振りかざすものではないでしょう。
大事なのは常識であり、マナーであることをお忘れなく。

お祭りは間違いなく「公共の場所」です。
公共の場所というのは、他者に目撃されようが、話しかけられようが、何の問題もない場所です。
しかも自らの意志で、その場に出て行ってるわけです。
これはつまり「私の姿を見ないでね」ということに対する「反対表明」ですよね?。

自分の姿を見せたくないならば、お祭りなんて場所に出てはいけないのです。
自宅でじっとしてればいいんです。
わざわざ、お祭りの場所に出向くことは、自分という存在を表明する行為なのです。
ですから、お祭り会場に出てきている時点で、他者に撮影されようが、その写真を使われようが、コンテストに応募されようが、それは「了解済み」としなければいけないはずなんですよ。

過保護すぎるんです、被写体に対して考え方が。
甘すぎるんです「公共意識」が。
だからつい「法」というものを持ちだそうとする。
しかしそれは「ザルで水を汲む」行為と変わらない。
実際に私が知ってる限り、公共の場所で撮影された写真が「肖像権の侵害」として罰則対象になった例は知りません。

あくまでも「マナー」の問題ですよ。
出来れば顔が特定できるものは、事前に声掛け出来ればベストで、そうでないばあいは「常識の範囲」で処理するべきでしょう。
私の場合は「撮ってますよ」と、明らかに表明するために、しっかりと顔の前にカメラを置くようにしてます。
そうでなくても胸の高さまでカメラを上げ、撮影中であることはパフォーマンスするようにしてます。
撮られたくなければ避ければいいのです。
私は追ってまで撮ることはしませんから。

あとは撮影したあとに、被写体に向けて会釈します。
これだけでも「撮られたな」と被写体に理解してもらうことが出来ると思います。
もし「写真を使わないで」ということならば、デジカメですので喜んでその場で消しますよ。
ま、その前に説得しますけどね…どう、いいでしょ?ってね。

写真は自分を隠して撮らないことですよ。
そうすればどうだって方法はあるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもためになりました。

公共の場所といえど肖像権はあります、お祭りに参加する為にそこに居るのであって、写真に撮られるのを許可しているわけではありませんから

罰則はありません、ただ賠償請求される事があります、判例はいくつもあります。

雑誌やコンテストで入選、掲載された人が雑誌社を通して撮影者に賠償請求をした、などの例は沢山ありますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意します。

ズバッときついことで申し訳ないのですが・・・・

人の撮影で後ろ姿の写真は入選が非常に難しいことの方が多く
コンテストによっては100%落選と言われてます。

お祭りなど不特定多数の場合はほとんど問題になることは無いでしょう。

一回聞いたのは
市美術展で撮影された人が無断撮影に怒った事があると聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100パーセント落選ですか・・・・
参考になりました。