アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダメ元ですが今年の一期展に応募したいと思っています。私は中学1年生なのですが、去年祖母と行った一期展に今年応募しようと思っています。絵画は独学ですが、ある程度の知識はあります。なんの実践もない中学生でも入選の可能性はあるでしょうか?絵にはいつから取り掛かればいいか、その他注意点など、ご存知の方がいらっしゃったらお聞きしたいです
添付した写真は去年、文化祭で展示したもので、あくまでサンプルです

「ダメ元ですが今年の一期展に応募したいと思」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 実践 ではなく 実績です!
    こちらも絵のサンプルです。4号キャンパス、油画です。まだ完成していませんが愛犬を描きました。
    小学校では市のコンクールで水彩画で金賞を頂いたこともあるので、コンクール自体は初めてでは無いのですが、自分より年上の方がほとんどだと思うと不安です。

    「ダメ元ですが今年の一期展に応募したいと思」の補足画像1
      補足日時:2023/02/13 00:39
  • 遅れてしまい申し訳ないです!回答全て拝読致しました!とりあえず出すことにしたので、今はイメージを固めるのとモデル探しをしています!ありがとうございました〜

      補足日時:2023/02/19 21:32

A 回答 (5件)

とりあえず迷ってるなら出す前提でとりかかったほうがいいですね


乾いてないと失格だし額装もしないといけないし
出すかどうかは締め切りまでに決めるとしても
もう取りかかってるにしても作業は進めて
締め切りまでにやめることにしたら
応募規定に合う他のところに出しても良いわけですし

あとから、間に合わなかったと思うよりは
    • good
    • 2

一期展だけでなく、市展、県展、中学生向けの展示会(美術部の子が出すような)もいろいろあるので


作風などもみて合いそうなところに出すのも良いかとおもいます
展示会でも方向性でやっぱり選ばれやすい傾向ってあるんですよ

とりあえず一期展に出してみたいと思うなら出してみればと
通っても落ちても出してみるのが良い経験になるのでは?

中学に美術部がなくても、個人で活動してる子が大会に出たいと言えば
学校から登録してくれることがあります
年上ばかりが不安なら、中学生向けの大会に出すのもありかと思います
市展や県展も大人と共に競い合えますよ
特に(都道府)県展は、高校の美術専攻や美大卒、現役の地元の美術家なども参加しますから
それなりにレベル高いですよ

あとやっぱりもし美大などを考えているなら
きちんと習いに行くのが良いと思います
    • good
    • 1

今回は締め切りの問題もあり、このまま応募すれば良いでしょう。

それと並行して、力のある先生に師事して学ぶのが良いです。どの先生が良いかについては学校の美術の先生に聞いてください。

芸大で学ぶ人も入学前から力のある先生に学ぶ人も多くいます。
    • good
    • 1

自分より年上の方が多いのは不安だと思いますが、審査員の方などは逆に「自分より年下の経験値がまだ数十年の未成年」がこの絵を描いてると思うと凄く鳥肌が立つと思います。

応援しています。頑張って下さい!
    • good
    • 1

この素晴らしい才能、無駄にするのはもったいないです。

絶対に応募するべきだと思います。まだ中学生にしては凄く素敵な絵ですね。絵画というのは知識ももちろん必要ですが、「いかに人の心を一瞬で掴むか」という技能も必要となります。ただの「絵」ですが、人が一瞬で夢中になるものは本当に素敵なものだと思います。
絵はたくさん描き、アドバイスをたくさんもらい、自分流の絵とアドバイスを受けて描いた絵を比べてみて自分が納得する描き方を見つけて下さい。
そのほかにやることは、この素晴らしい絵を沢山の方に見てもらう事です。ネットでも身の回りでもいいので、たくさんあなたの素晴らしい絵を見せて心を奪ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!