dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週、ライブハウスに写真を撮りに行くのですが、ライブハウスでの、撮影を経験したことがなく
私の行くライブハウスが他と比べて暗いらしくしっかり撮れるか心配です。
今私が持っているのは、PENTAX k-50 ダブルズームキットと、PENTAX 望遠単焦点レンズ DA50mmF1.8 kマウントです。
ダブルズームキットに関しては、やはり暗いです。
自分なりに調べた中で、
F値は、できるだけ低くします。
シャッター速度は1/20
Iso感度は、6400程度
露出補正は、-1.0
などで、大丈夫でしょうか?
私の持ってるレンズなら、こうした方がいいよ!みたいなのがあれば教えてください。
ストロボは、お客さんの迷惑になってしまうので使えません。(撮影位置は立ち見の客席からです。)
三脚は持ってます。
カメラ知識がないもので、アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

その前に会場の主、主催者、出場者に許可をもらうことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会場主や、出演バンドには、すでに許可はいただいています

お礼日時:2016/02/02 18:24

レンズは50mm一択しかありません。


ISOは6400の絞り優先露光で絞りは開放に設定。
これで、シャッタースピードがどこまで稼げるかが問題。

被写体の動きにもよるでしょうが、1/125sぐらい稼げるかな?
測光モードにもよりますが、中央部重点平均測光(ペンタの呼び名は解らない)なら露出補正は要らないでしょう。

露出もWBも定まらないと思うので、スキルがあるならRAW現像。
ストロボは、迷惑以前にライブでは使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そーですよね、なるべくシャッター速度は稼ぎたいです!
測定モードは、色々調べてみます!
事前に暗いところで教えてもらった通りに撮ってみようと思います!

色々挑戦してみます!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2016/02/01 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!