アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店でデジカメの画像を現像したら、写真のデータはお店のほうに残ってるのでしょうか?
画像を収集されてたり悪用されたりしないか心配です。

A 回答 (4件)

データは残ります



しかし 普通のパソコンと違い
写真屋さんの現像機のHDDに一応保管され(これはあくまでお客さんの写真をプリントするため、出ないとメモリーを預からなくてはならなくなります。) 1ヶ月とか一定期間たつと自動で削除されます(これは機械の設定によって違います。でないと どんどんデータが溜まってHDDがいっぱいになってしまいます)

データの個人的コピーの件ですが そんなことはモラル的に常識がある人ならしませんよ。

しかも 普通のパソコンと違い 専用の現像機械ですから、普通の写真を焼いたりする操作画面からは写真を焼く操作が出来ても、データをコピーする画面にはメンテナンスの画面を呼び出さないといけないので、普通の店員(パートやアルバイトさん)では その操作を出来ない人が多いと思います。

ただ 現像機械になれていれば 出来なくもないですが・・・。
データのコピー方法がわからなくても写真を余分に焼くと別の方法もありますし・・
悪意がある人にかかれば写真屋さんに限らず、どこでも心配ですが・・クレジットカードなど・・

■まあ 悪用とか行っても・・ 浮気相手と旅行に言った写真とか・・ 企業機密とかHな写真出なければ・・悪用の価値はないとおもいますが・・

●どうしても ご心配なら 自動販売機みたいにお金入れて自分で操作してすぐ出てくる機械を利用するか、パソコンプリンターなどで自分で印刷するしかないですね!

このあたりは 個人の意識で気になるならない・・ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
家のパソコンでプリントアウトするのが一番安全みたいですね

お礼日時:2006/01/03 13:41

設定で保管の日数は設定できますが、デフォルトでは3日になっています。

(F社の場合)。
いまは色々なお店、店員(アルバイト・パート)が有りますが信用のおけるお店を選んで利用することでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。信頼のおけるお店を探すのが大切ですね。

みなさん丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になり感謝しています。

お礼日時:2006/01/03 13:43

コピーしようと思えばいくらでもコピーできますよ


中には悪意のある店員さんなら、悪用も可能でしょう
でも、一般的にはそんな面倒なことする写真屋も居ないのでコピーしませんよ


でも、デジカメに限らず普通のフィルム式の写真だって写真屋ならいくらでもフィルムのコピーなんて作れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルムなら焼き増しはけっこう手間ですが、デジタルコピーがラクチンだし、無限かつ半永久的に転送可能なので心配です。

お礼日時:2006/01/03 13:40

心配ならお店で確認をとった方がいいですよ。


おそらくデータは残っているでしょうから
お店がデータをどう処分しているかお店で違うで
しょうから。

プリクラなどは機械の中にデータが残っていて
Hなプリクラなど撮ってたら店員がデータを
見る事ができるようです。(今のプリクラはどうか
わかりませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お店に聞いてみます

お礼日時:2006/01/03 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!