プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店を経営しています。
あるイベントに出店することになり、そこの運営から料理の写真を添付してほしいと言われ、
送ったのですが、画像が小さいのと画像の容量が小さすぎと言われました。
1MB以上で送ってくれと言われたのですが、そんな写真ありません。
全て1MB以内なんです。
自分で画像編集ソフトを使って1MB以上にしようとサイズを大きくしてみたら
画質が荒くなってしまいます。

奇麗な画質のまま1MBにすることは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

スマホのカメラの設定が悪いんじゃないですか?



私はスマホなんかでこれまで写真撮った事は一度も無いけど、今ちょっと手元にあるiPhone SE2で試したらデフォルト設定で3,024×4,032のJPEG 3.7MBで撮れましたよ。あ、”Live Photos”だけはオフにして、つまりJPEG 1枚で、この数値。

1,200万画素かな。よって1MB程度のJPEGなら330万画素程度必要。

一般的に、写真のアスペクトレシオは 3:2 なので 2225×1483 以上のサイズで撮影すればだいたいその位になるのかも。
だいたいその位とは、画像の内容によって上下するのです。そもそも私が今さっき試しに撮ったiPhoneのが平均値とも限りませんし。




御質問文章読んでて最初に思ったのは、Eメール送る時点で、なんらか勝手に圧縮されてるんじゃないのかな?と思った。
先方に送ったのを送り返してもらって、ダータ量を比べれば分かるのだけど。






【回答です】

パソコンのペイントで2225×1483程度になる様に%調整して拡大するだけで何とか誤魔化せるとも思うけど。やり方分かります?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3849076.html)の No.2
 ↑これだけで充分でしょうけど。
(これで解決出来ると思います。)




https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2300998.html)の No.2 & No.3
 ↑拡大はやり方は同じ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4554163.html)の No.2
 ↑トリミングの方法
    • good
    • 0

不可能です。



パソコンやスマホの画像というのは、すべて「モザイク画像」なんですよ。モザイクの肌理がめっちゃ細かいモザイクなんです。だから人間の目にはキレイな写真に見えます。

ところが、引き伸ばすといけません。モザイクごと拡大されてしまうのでモロに見た目からしてモザイク状にみえたり、モザイクの境目がボヤケて写真全体がボヤケてしまったりします。
    • good
    • 0

元の写真が1MB以上ありますか?



ある場合→送るときに小さくなってしまっていることが考えられます。
     送り方を確認してください。

ない場合→写真を撮り直してください。
    • good
    • 0

「イラストや」のように拡大縮小自由自在のファイル形式で描いてる絵があって、そういうものなら劣化なしにサイズ変更できるよ。



「waifu2x」なるサービスがあって、それを使っても同じことができるらしい。
    • good
    • 0

元の写真が十分な大きさであれば、それを送れば大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

元の写真を添付したのですが1MB以上で送ってくれと言われました

お礼日時:2022/07/07 18:51

もともと撮影している画質が粗い、ってことなんでしょうか。


撮影する機器や撮影画質の設定などを変えた方が良い気がします

綺麗な画質のものは1MBは超えていると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホで撮影したものです。特に画質が荒いとは思えないのですが・・

お礼日時:2022/07/07 18:50

元の写真があればできますが、無ければできません。


写真が無ければ、改めて撮れば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元の画像データはあります。

お礼日時:2022/07/07 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!