プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今時、ポラロイドのxiao(シャオ)を使っているかた少ないと思いますが、私はいま、どうしてもこのシャオを使いたいんです!!

でも、上手く撮れなくて・・・・

写した写真は、光(?)の線のようなものが入っていたりして、白っぽくなってしまいます。
一応、シャッターを押して、光が入らないように暗いところへ、そっと置いておきます。
フラッシュもつけて撮影しています。

けれども、どうも上手く撮れません。
このカメラを上手く使いこなしたことのある方、コツを教えて下さい!!

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。

主に室内で必ずフラッシュの撮影ということですね。
考えられるのは、

1.レンズが汚れていて、埃が乱反射を起こしている→拭いてください
2.被写体との距離が近すぎて露出がオーバーになって白っぽく写る→距離をとってみてください。
3.どこからか余計な光が入り込んでいて、フィルムが露光してしまう→修理になりますが、とりあえず今試してみると言うことであれば、部屋を真っ暗にしてフラッシュの光だけで撮影してみてください。それで問題がみられないのであれば、多分、光がカメラに入り込んでいるかもしれません。

このあたりが考えられます。
実際ボクもおもちゃ代わりに使って遊んでましたが(最近はお蔵入り)、実際に自分で撮った写真を今、見てみたのですが、特に変な所はなかったんです。一応、おもちゃみたいなカメラとはいえ、普通に写真の撮れる方なら特に何かに気をつけてなければ撮れないというものでもなかったはずです。
よろしければ上記を試してみてください。
    • 0

こんばんは~。

もし良かったらお答えください。
・光の線が入る位置はいつも一緒でしょうか?
・外で撮っても同じになってしまいますか?
・新しいフィルムを入れてもそうなってしまいますか?
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
光の入る位置はいつも違います。全体的に白っぽくぼやける場合が多いです。
外で撮ることは、今のところないので、同じになるかどうか、わかりません。
新しいフィルムを入れても、それは変わりません。