プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い1眼レフですがアサヒペンタックス スーパーAという機種で、最近使ってなかったのですが気になってシャッターを切ろうとしたのですがまったく押せません。また当然、レリーズレバーも回りません。これって故障だと思いますが解決策があればどうかご指導下さい。ちなみに、以前の使用時はワインダーを使用していましたので手動でレリーズレバーでフィルムを送ることはほとんどありませんでした。今回はワインダーなしで試しました。(ワインダーを紛失)よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スーパーAは電子制御のカメラですので通常のオートでは電池が無ければ作動しません。

XかBでシャッターを切ってみてください。たしかそれだけは機械制御だったはずです。それで駄目なときは修理依頼になると思います。
電池の交換もお勧めします。

この回答への補足

おっしゃるように電子制御ですね。XとBで試しましたがまったくダメでした。修理ですね?ありがとうございました。

補足日時:2005/09/26 07:39
    • good
    • 0

もしも、カメラ内にフィルムが入っていて、そのフィルムがきれいに巻けていなくて、シャッター膜にひっかっかていれば同様になります。


確認の仕方は、レンズを取り外せる一眼レフ、レンジファインダーであれば、レンズを取り外せば、フィルムが詰まっているかどうか目視できます。
この場合、目視確認すれば、フィルムは前2~3枚は感光している可能性が大きいです。
    • good
    • 0

>シャッターを切ろうとしたのですがまったく押せません。


言葉の綾かも知れませんが、全く押せないのであれば、ロックが掛かっています。
押せるが、シャッターが切れない(またはミラーが上がらない)ならば電池切れか。

シャッターボタンの外側のダイアルは、どの位置でしょうか。
AUTOの他、MやBまたは125Xなども試してみてはどうですか。
また巻き上げ完了表示やLCDなどの表示情報も判断の参考になります。
    • good
    • 1

電子制御のプログラムAE?のカメラですよね?



すでに、出てますが、電池を入れ替えて動かなければアウトでしょう。

そのまま保存するか?修理でメーカーに聞いても良いですが、すでに10年以上は経ちますよね? 部品在庫も無いし、電子物は故障時点で買い替えのカメラです。

仮に、昔のMF時代のAEカメラとかシャッター速度が低速側のみ電子式とかもあるので、この手の中古も出さないことです。
    • good
    • 0

はっきりとはわからないのですが・・・・



スーパーAは電子制御のカメラだったと思います。
でしたら、電池切れでシャッターが下りないと言う可能性もあります。
電池を入れ替えてみて、もう一度試してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!