アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EEカメラ?でいいのかな?ヤシカのエレクトロ35なのですが電池を入れないで使用した場合ただ露出計が作動するかしないかだけの差なのでしょうか?オリンパスのペンシリーズはマニュアルでも変わらないなどの書き込みが見られるのですがヤシカは露出とシャッタースピードが連動とか何とか・・・その場合シャッタースピードはいくらで固定されるのでしょうか?もし電池なしの場合オリンパスの方が良いのでしょうか?初心者ですいませんが理論がさっぱり分かりませんどなたか教えてください。

A 回答 (9件)

ANo.6の者です。



コニカ以外でフルメカ(機械式シャッター)ですね?
ちなみにフルメカとは私が勝手にそう言ってるだけですが
機械式シャッターのカメラのことを言っています。
これならば露出計以外は単独で動きますから電池が無くても動きます。
しかし、機械式でも写真が撮れないものも存在します。
露出連動とかスピード連動のEEカメラです。
EEカメラで機械式シャッターは、露出制御をセレン電池等で行うので
PEN EEなんかは機械式シャッターで1/30秒と1/250の二速式で自動的に切り替わるのですがそのときの露出はセレン電池で行います。
レンズシャッター式ですのでシャッター幕で露出を制御しますので
EE式だと撮れても写真として見れない場合があります。

趣味でカメラ修理をしていたので(今は子供が小さいので無理)
古いカメラはよく見ていました。
修理後の試写で好みのものを手元においておいたのですが、
友人にあげるのはやっぱりしっかりしたものをあげないといけないので
大分お嫁に出しています。(まぁ家が狭いので必然でもあります(笑))
持っていた物で電池を使わないタイプを記入しておきます。
(とりあえず自分が好きなカメラだけ記入しておきます。)
ヤシカ   MINISTER・YASHICA 35F2.8(無)
ミノルタ  REPO・MINOLTINA-S(健在 かなり好きです。)
キヤノン  DEMI・DEMI EE17 (無)
オリンパス PEN S2.8 (無)
ぐらいですかね。

ちなみにセレン電池(太陽電池みたいなもの)が駄目な場合
お持ちのEEは写真がまともに撮れません。
上記にあるカメラたちはセレン電池が駄目でも勘で撮れます。
(露出計持ってたら それでOK)

購入する際は、シャッタースピードリングと絞りリングがあるものを
購入すればほぼ間違いなく電池なしで撮影できます。
(まともに動いたらが前提ですけど・・・)

それでは頑張ってください。

ちなみにコニカのヘキサノンレンズは私的に大好きです。
ヤシノンもしくはヘキサノンですね。

なんか脈絡の無い文面ですいません。

説明が下手でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、なんか自分の進む道が見えてきたような気がします。かみさんには悪いけどまだまだカメラが増えそうですね。EEカメラの中途半端に不自由なのがかえってかわいくも思えるのでこれはこれで大事にしながら行きたいと思います。

お礼日時:2006/05/10 13:51

またまたANo.6です。


コニカSはS・SII・SIIIとオートS・S2じゃあ無かったですかね?

まぁどちらにしろ全てマニュアル撮影OKです。
セレンが不動でも大丈夫です。

このシリーズは全て持っていたので間違いないと思います。

すべてお嫁に行きました(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。だんだん自分の希望のものが見えてきたような気がします。機械式シャッターのものシャッタースピードが任意で選択できるものを探しながら露出による制限を受けずらいもの・・・たくさん種類があるのでしょうが慎重に自分の希望機種が探せるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2006/05/10 13:57

私はジャンクで買ったPEN EE-3で写真を撮っていますが、十分実用になっています。


PENシリーズのEE~EE-3はセレン電池を使った自動露出なので電池なしでも動きます。中古品もかなり豊富に出回っています。ただし、ジャンクの場合にはセレン電池がダメになっているとどうしようもありませんのでご注意を。
EEDのジャンクを買ってみたのですが、電池を必要とするセンサーを使っていますし、マニュアル露出ができないので電池なしではダメみたいです。それ以外のPENシリーズでもマニュアルで設定できるものは使えるものが多いみたいです。もっとも炉主計が動かないなどの問題はありますが(笑)。
私の知っているのはこれくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますペンEEは使える可能性大ですね。今日届く予定なので試してみます。でも、現像してみないと分からないのではハーフだといつ撮り終わるやら・・・

お礼日時:2006/05/10 09:29

エレクトロは電池がないとまったく駄目(写真が撮れない)はずです。


(人にあげたので詳しく覚えていませんが間違いないはずです。)
たしか電子シャッターでしたので無理です。

エレクトは、写りはイイデスヨ!!なんたってヤシカレンズ!!
あげた人は、そのカメラでフイルムに目覚めました(笑)

電池はLR44を4個使用して自作アダプターで使えば安く使えます。
ネガであれば何とかなるでしょう。

オリンパスも機種がたくさんあるので機種がわからないと答えれません。

ちなみにPENシリーズならば多分OKです。
ちなみにPENはハーフカメラですけどそれでもいいのですか?
(フルサイズあったっけ?)
またPENで電池を使用するタイプって無かったような気が・・・
露出計はセレンのはずですけど PEN F シリーズには
露出計の為だけに電池を使うタイプがあったと思いましたが(FT?)

どちらのしろ遊びならばフルメカ タイプを買ってみたらどうですか?

お勧めは、コニカ S シリーズ 特にS・S2・S3あたりならば問題なく使えますね。(まともに動けばですけど・・・)

私のその年代で同じようなカメラで愛用カメラは、C35フラッシュマチック(電池必要)ミノルタレポ(ハーフ・電池不必要)あたりで楽しんでいます。
C35は3台もていましたが、1台はあげました。
とっても喜んで使っています。

まぁ遊びならそんな気まぐれカメラも面白いと思いますよ。

この回答への補足

コニカのSシリーズとはオートSシリーズのことですか?

補足日時:2006/05/10 09:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルメカ=電池なしで使えるということでしょうか?そんなカメラが欲しいと思って探し始めたのですが最新・簡単なものより不自由が面白いと思うタイプなためどうしてもこんなタイプのカメラ達に惹かれてしまいました。ハーフも問題ないのですがやはり電池が無くなると使えなくなるというのは大きなデメリットなため気まぐれカメラ大歓迎なのでコニカ以外でも電池なしで長くつきあえるカメラを教えて頂ければありがたいのですが・・・

お礼日時:2006/05/10 01:20

> EEが作動しないとシャッタースピードもバラバラになるのですか?



電子制御と言うのは文字通りマグネット式のガバナーで制御します。従って電池がないと作動しません。機種によっては、バルブとX接点のみは機械制御併用のものもありますがエレクトロ35は機械制御出来るか否かは解り兼ねます。

> 基本的にオリンパスも電池なしで使えないのでしょうか?

機種が判れば調べます。

でも本当は薦めたくないです。
マニアが趣味的にクラッシックカメラのレトロな感触を楽しむ世界ですから
キャンセルは不可能なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々電池が要らないカメラを探していたところ何も分からず手に入れましたので飾りになってもいいや・・・程度ののりでしたがオークションで見ている内にいろいろ欲しくなり手を出してしまいました。時間をかけても良いので手元にきたカメラはすべて大事にしたいと思っています。又、オリンパスはペンEEです。こちらなら大丈夫かな?

お礼日時:2006/05/10 01:11

> 酸化銀電池(4SR44)はまだ製造販売されているかと思います。



製造中止は水銀電池の誤りです。
なお、エレクトロ35使用電池は、初期型、4LR44/4SR44、後期、HM-4N(水銀電池)です。

以上、訂正とお詫び致します。

なお、HM-4Nを使用するカメラは、「関東カメラサービス」から販売されている「変換アダプタ(電圧無変換)HM-4N」を介し、4LR44/4SR44が使用できます。

http://www.kanto-cs.co.jp/sale/adapter/adapter.h …

参考URL:http://www.kanto-cs.co.jp/sale/adapter/adapter.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数機種ネットで買いあさってしまいもう後には引けない状態になっていますのでとにかく使ってみたいと思います。でも、昔のカメラだから最悪フルマニュアルで使えると勘違いしたのはまずかったですね・・・

お礼日時:2006/05/09 14:23

一点コメント


酸化銀電池(4SR44)はまだ製造販売されているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2006/05/09 14:09

No1の追記



> ヤシカは露出とシャッタースピードが連動とか何とか・・・その場合シャッタースピードはいくらで固定されるのでしょうか?

絞り優先電子制御シャッターです。要するにユーザーが設定した絞りに対し、適正露出になるようシャッタースピードが追随します。

> もし電池なしの場合オリンパスの方が良いのでしょうか?

趣味のコレクションなら話は別ですが、実用でお考えなら、いずれの機種もお薦め出来ません。
仮に露出計が働かずマニュアルで使える機種でも、経年変化でモルトプレインの張替は最低必要です。また、それなりに使おうとすれば、オーバーホールも必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません続きがあったんですね、EEが作動しないとシャッタースピードもバラバラになるのですか?基本的にオリンパスも電池なしで使えないのでしょうか?全くの趣味なので壊れたら自分で修理しながら最悪露出計片手に歩こうかと思っているのですが・・・電池なしでフルマニュアルで使える機種って無いんでしょうか?

お礼日時:2006/05/09 14:08

コパル製の電子制御式レンズシャッターですから電池が無いと作動しません。



http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5%EC%A5%AF …

電池は、4LR44アルカリ電池/4SR44酸化銀電池を用います。(酸化銀電池は製造中止で入手出来ません。)

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5%EC%A5%AF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電池が手にはいるとは知りませんでした。
自作してどうにか使用してみようかと思っていました。シャッターさえ降りればどうにかなるかな・・・?

お礼日時:2006/05/09 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!