プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親に譲ってもらったCanon Datelux a35でフィルム撮影を楽しんでいる初心者です。モルトを貼り替えて、カラー、モノクロで10本くらい撮影し、満足いく写真が撮れています。

今気になっているのが、リバーサルフィルムです。しかし露出が厳しいことを考えると、a35でリバーサルフィルムを使うのは無謀でしょうか。フィルム一眼も持っているので、素直にフィルム一眼で撮った方が無難でしょうか。

風景やポートレイトを撮影する予定です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

みなさまどうもありがとうございます。変換アダプターを使っていないと露出アンダーになっている可能性が高いということですが、前に撮ったモノクロ写真はこんな感じです。フィルムはネオパン100です。カメラ側の設定はISO(DateluxではASA表記)100です。非常に天気のいい日の午前からお昼くらいだったと思います。

某サイトではを、ISO100のフィルムであればISO50に設定するなどして調整する選択肢もあるようです。この電池が必要な手持ちカメラはDateluxだけなので、変換アダプターの価格を考えると購入するのは気が引けるのが正直なところです。

「Canon Datelux a35でリバ」の補足画像1

A 回答 (5件)

A35Dateluxですね。

使用電池はフラッシュ用の単3型電池と露出制御用のH-D型水銀電池(1.35V)2個なんだけど、水銀は製造中止だから、使っている代替電池と形状変換アダプタを教えて欲しい。
何故、代替電池の情報が必要かと言うと電圧変換回路入りのアダプタなら問題ないが、単に形状変換だけのアダプタなら露出アンダーになる恐れがある。

次に、露出制御はプログラムシャッターのみだが、制御ステップは1/2EV刻み。

で、モノクロやネガカラーフィルムだと±2EVぐらいは、ラチチュード(許容寛容度)の範囲でプリント時に何とでもなる。
が、ポジフィルムは、それ自体が結果で露出のラチチュードは±1/3EV以内。

で、結論的にはcds(露出計のセンサー)は経年劣化を伴うものであり、既定電池と使用電池の電圧差、露出制御の刻み等から、ポジフィルムの使用は非常に厳しい状況と判断します。
まぁ、どうしてもと言うなら1本テストしてみるのもアリでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電池はウェブサイトで見つけた、LR44x2個を代用し、スペーサー代わりにアルミホイルを隙間に詰めるという方法で使っています。これだと露出アンダーの危険が高いでしょうか。

ポジフィルムは使ったことがないのですが、ネット上でA35での使用例が調べた範囲では見当たらなかったので、無理なのかもしれないと思って質問してみました。

今モノクロフィルムで撮り始めたばかりなのですぐにとはいかないのですが、試してみようかどうか考え中です。

私もフイルム時代はリバーサルを常用していました。

今はデジタルがメインですが、フイルム一眼レフは白黒ばかりになってしまいました。

”満足いく写真が撮れています。”
とのことですが、ネガが適正露出であればリバーサルでもそこそこ撮れると思います。ネガの適正露出の判断ですが、フイルムを直接見て濃淡が出ていれば試してみる価値があると思います。

私のフイルム一眼レフ、白黒フイルムを使うのは古いフルマニュアル機ばかりになってしまいました。あえてフイルムを使うのですから、手動で巻き上げ、その感触を楽しんでいます。カメラの露出計が狂っているのでデジタル一眼レフを露出計代わりにしています。でも、リバーサルを使うときはオートフォーカス機を使っています。露出は非常にですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネガを見ないとわからないということなので、後ほど見てみたいと思います。ご参考までに元の質問のところに画像を補足しておきました。

フルマニュアル機は持っていないのですが、いつか試してみたいと思います。リバーサルはオートフォーカス機で使った方が無難なのかもしれないですね。

>LR44x2個を代用し、スペーサー代わりにアルミホイルを隙間に詰めるという方法で使っています。

これだと露出アンダーの危険が高いでしょうか。

アルカリ電池の公称電圧は1.5V。
最新のカメラならデジタル回路でマージンの範囲ですが、当該カメラはアナログ回路。
感度が上がるので明るいと判断。露出アンダーになると思いますが、そのレベルは解りかねます。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私のdateluxの場合については、ご参考までに元の質問のところに画像を補足しておきました。

電池の代替方法を検証しているサイトを見つけたのですが、最終的には自分で判断するしかなさそうですね。

あぁ、電池の電圧変換アダプター使ってね。

めんどくさくても。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。変換アダプターを調べてみたところ、そこそこのお値段で、私の場合dateluxにしか使い道がないため、どうしようかなと思っています。

現状で露出アンダーなのではという件については、ご参考までに元の質問のところに画像を補足しておきました。

おお、素敵なの持ってるね。

ピント合わせやすいしレンズがいいからシャープなの撮影できるよね。
リバーサルはそうねぇ、、当たれば綺麗だろうけど。
無謀ってことは、ないです。一眼であろうが、ポジでキレイに撮影するのはそれなりに考えて練習訓練ですね。
ネガのが幅あるので、プリント時にどうにでもなるわけで収拾つけられるのです。

良いカメラなんで、ぜひいろいろやってみてね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初、カラーで1本とったところ光が漏れていたのでモルトを貼り直してモノクロを試したら、シャープな写りでびっくりしました。

フィルム一眼も(デジタルも)持っているのですが、子供の頃から見慣れているカメラを今度は自分で使っているのが楽しいです。カバーはぼろぼろになったのでコンデジ用のを使っています。

先日モノクロフィルムを入れたばかりで、36枚撮りきるのに時間がかかりそうですが、次にためしてみようかなと思っています。