アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を開いてくれてありがとうございます。
私はオリンパスのOM10という一眼レフを使っています。
昨日、モータードライブを初めてつけて連写して遊んでいたら、
音だけ鳴ってフィルムが送られずにシャッターも動かなくなってしまいました。
カメラ本体のフィルムを送るレバーが動かなくて
シャッターボタンは少し押せてシャッターが切れません。
カメラとレンズ1本をもらって説明書が無いのでどうしたら良いかわかりません。
修理に出すと時間とお金がかかりそうですし。
OM10に詳しい方特に過去に同じ経験がある方手ほどきをお願いします。

A 回答 (6件)

OM-10ではなく、OM40なら使ったことがあります。


とりあえず「ワインダー」をはずしてみてください。
不具合が「カメラボディー」か「ワインダー」が切り分ける必要があります。

手動巻き上げで同じ現象が起きるなら、カメラ本体の巻き上げとシャッターレリーズを連動させているカム(?)のかみ合わせ不良の可能性があります。
私のニコンFEが手動巻き上げで、この不具合をたまに起こします。
その時は、ボディー底面右側の「ワインダー」連結部リング(?)の溝に10円玉ドライバー代わりに差込み、左右に少し回すと復帰します。

手動巻き上げで現象が発生しない場合は、「ワインダー」側の不具合です。
「ワインダー」もモーター部からボディー連結部のギアーないしカムの不具合が考えられます。
こちらは使用したことがないので、対処方はわかりません。

この回答への補足

>ボディー底面右側の「ワインダー」連結部リング(?)の溝に10円玉ドライバー代わりに差込み、左右に少し回すと復帰します。

連結部は10円玉で回すような溝ではなく
カニ目で回せるような格好になっています。
これをピンセットで回そうとしましたが全く回りませんでした。

補足日時:2005/12/28 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明でありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 19:21

ひょっとして、電池がなくなっていませんか?


OM-10は電池がないと、記憶によるとカチットすかみたいな音が鳴ってシャッターが切れません。

この回答への補足

#1のレスに書きましたが、電池交換しました。
もちろん新品の電池にです。

補足日時:2005/12/28 22:26
    • good
    • 0

モータードライブについて補足しておきます。


オリンパスのモーター巻き上げ器には「モータードライブ」と「ワインダー」の2種類があります。
電池ケースが外れるのが「モータードライブ」、外れないのが「ワインダー」です。それぞれ秒間5コマ、秒間2.5コマと巻き上げ速度に差があります。

OM-10はワインダーは使えますが、モータードライブには対応していません。しかしモータードライブも装着できてしまいます。
従って、ご質問者様が装着したのが「モータードライブ」であれば、nobugs様の回答にあるように、無理な力が加わって機械的に破損している可能性があります。この場合は修理に出すしかありませんが、部品がなくて修理できない可能性も高いと思います。

この回答への補足

モータードライブと思っていましたが
フィルムを巻き上げる機械にはWINDER 2と書いてありました。
ワインダー2の説明書はありまして使用カメラにOM10も入っていました。毎秒最高2.5コマとありました。
説明不足ですみません。

補足日時:2005/12/28 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モータードライブについて指摘してくれてありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 11:48

昔、OM10を持っていました。


OM10は、モータードライブには対応していません。

二桁モデルでは、次期モデルのOM20からモータードライブに対応しています。
ですので、巻き取り機構に無理がかかって故障したのでしょう。

この回答への補足

モータードライブが本体にくっついても対応していないから無理な力が加わって故障したということでしょうか。
この場合どうしたら直せると思いますか?

補足日時:2005/12/28 08:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/28 08:18

>OM10の電池は露出計のためしか使ってないと聞いたことがありますが



OM-10は電子シャッターなので電池が必要です。
ミラーが半分上がったところで止まっていたら本体の電池(LR-44を2個)の消耗だと思いますが、電池を換えてもだめなら故障ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OM10は電子シャッターなんですか。
機械式かと思っていました。
やはり修理屋に出すしかないのでしょうか。

お礼日時:2005/12/28 08:14

とりあえず「電池」交換しては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電池交換しても駄目でした。
今思ったのですがOM10の電池は露出計のためしか使ってないと聞いたことがありますが間違いでしょうか?

お礼日時:2005/12/27 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!