プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供と彩雲を見つけてデジカメで撮ったんですが
かろうじて虹っぽい程度にしか写りませんでした。
太陽と同じ向きにあるので逆光でした。
それで建物の陰から普通に撮ったんですが
何かコツとかあるのでしょうか?
それとも普通のデジカメではムリなのでしょうか?
私の持っているのは
CASIOのEXILIM EX-FH25と
フィルムカメラのMINOLTAのα7000です。
よろしくお願いします。

「虹をデジカメで撮るコツが知りたいです」の質問画像

A 回答 (4件)

既に適切な回答がありますので、少しだけ補足させて下さい。



「彩雲」を見付けて撮影されたそうですが、一般的にいう「虹」と撮影テクニック
として異なる部分がありますので、ご注意下さい。

一般に「虹」というと、太陽の光が空気中の水滴によってプリズム効果を起こし、
複数色の帯に見える現象を指します。基本的に屈折現象に依るもので、太陽を背に
した順光状態の時に発生します。

PLフィルターを用いることで、空の明るさを落とし、虹の色彩を誇張することが
可能です。空に掛かる虹はもちろん、滝やホースの水撒きの時に発生する虹にも
効果があります。

一方、「彩雲」は太陽の光が雲に含まれる水滴で回折を起こし、光の波長に依存
する色彩が現れる大気光象で、「虹」とは発生原理が異なります。
太陽方向、つまり逆光状態の時に発生するんです。

従って「彩雲」ではPLフィルターの効果はほとんどありません。
光源方向に発生するため、適切な露出の算出も難しいでしょう。

アップされている写真と逆光という条件から今回は「虹」ではなく、ご想像通り
「彩雲」だったものと思われます。

逆光ゆえ輝度差の激しい条件になるケースが多く、皆さまから回答があります
ように露出を切りつめるのも有効な手です。

お持ちの「EXILIM EX-FH25」にはHDR機能が搭載されていますので、これを有効
に使うことでハイライトの部分を飛ばさずに階調を持たせることが可能です。

またシーンセレクトで色彩の派手なモードを選択すると、彩雲もより鮮やかに
見やすく再現された可能性があります。

「EXILIM EX-FH25」は非常に多くの機能を有するカメラです。
ぜひさまざまな機能を試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな機能があるんですね~。

子供の写真を上手に撮るために
(以前は、何かが終わった後で?の写真ばかり、本人に居なかったり・・)
エコポイントを利用して買ったカメラなんですが
まだまだ普通に撮るしか出来ていないんです。
取り説の厚みに手が伸びていなくて・・・
取り説がマンガなら読むのになあ

もう少し勉強してみます。
少しづつでも使いこなせるように頑張ってみます。
カメラは奥が深い!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/01 08:07

コノ辺を↓ご参考に…



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

コンデジなら、オート撮影シカできない機種では少しムツカシイかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
オートのみ?かもしれないのが不安です。
オススメの方法を読んで取り説を読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 17:10

虹のようなものを撮影する場合は、オートでは、逆光が入りすぎて全体にぼやけてしまいます。

デジカメにも光量を調整する機能が付いていますいますから入ってくる量を調節してやればいいのですが、その量は、光量計をお持ちなら簡単に計測できますが、経験を積んで、目測で判断する事になります。
URLをご覧になり、どの方法が適してるかお試しください。これでOKというデータは、撮影の場合ありませんから、その都度新規だとお考え下さい。
http://www.c-express.net/contest/technique/expos …  逆光での補正
http://cashari.net/take/scene_gyaku_2.htm  露出補正
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
テクニック編
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々なテクニックがあるのですね。
じっくり読んでトライしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 17:07

虹自体の明るさと、バックの空の明るさに、大きな輝度差が無いため、コンパクトデジタルカメラのオートモードではハッキリ虹を撮影することは難しいのです。


・露出補正機能を用いて、アンダーで3枚程撮影(-0.5/-1.0/-1.5)
3枚の内、一枚くらいは良像が得られると思います。

一眼レフ(α7000)をお使いならば、PLフィルターを使うと、かなりイメージに近く撮影できます。
上記の露出のマイナス補正+PLフィルターをお試しください。

詳しくは下記URL(PDF)をご覧ください。
http://www.ne.jp/asahi/tamada/isamu/ic14_02.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使ったことが無いので試してみます。
次回、虹をみつけるのが楽しみになりました!

お礼日時:2010/03/31 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!