アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者です
みなさん普段電子シャッターと普通のシャッターどっちを使っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

No1さんの方のようにメカシャッターよりも遅いのでローリング歪みが出ます。


最近ではα9Ⅲのようなグローバルシャッター(ローリング歪みなし)がでてきていますが、ベースISOが250であったりとまだまだ改良の余地が大きいです。(感度をあげていくとノイズが多くなります)

メカシャッターの場合はシャッターショックでブレやすくはなります。

鳥なら電子シャッターでもローリング歪みはそこまで気になりません。
鉄道ならローリング歪みは気になるので三脚でメカシャッター

まぁ一例です。
    • good
    • 0

「電子シャッター」には機械式シャッターを電子制御するものと


機械は用いずセンサーへの通電を電子式に行うシャッターとがあります。
私のは電子制御の機械式シャッターです。

たまに持ち出すフィルムカメラの「アサヒペンタックスSP」は
すべてを機械で制御する「普通の機械式シャッター」です。
デジタルカメラにはそんな製品は無かったと思います。
    • good
    • 0

私のカメラは、オートにしていて、電子とメカはシャッター速度によって切り替わります。

    • good
    • 0

一眼レフを使っていますが、メカニカルシャッターしか選択肢がないです。

    • good
    • 1

電子シャッターとメカシャッターは使い分けています。



電子シャッターにすると、高速で動いているものを撮るとローリングシャッター歪が出て、撮った画像が歪んだり曲がったりします。

一方のメカシャッターではそういうのが出ませんが、連写速度が落ちます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A