プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャッターを閉める音のために事件も起きていますが、悪意はなくてもシャッターやアルミの雨戸は音が響くものですか。
私もご近所のその音が故意に出しているのかな、と感じることもあります。
お互い様かも知れませんが、スーッと滑ってしまって音を立ててしまったり…

質問者からの補足コメント

  • その辺を改善すると、そういう商品は売れるかも

      補足日時:2022/04/22 10:09

A 回答 (5件)

その程度の音に過剰に反応する人間が狂っているのかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

家に来た友人が気にしていたので、私も気にするようになってしまいました。
でも、その友人も変わってました。

お礼日時:2022/04/23 10:33

家のお隣りさんも朝早くと夕方に大きなガレージのシャッター5枚の開け閉めがあります。


窓用ではないので、家の中に居てもガラガラピシャーンと音は響きます。大きなトラックもあるので、その音も響きます。
ただ、その家の方はそれを分かっていて、会うと『いつもすみませんね~』と言ってくれたりするので、こちらも多少は気になっても文句いう気にもなりません。

今は近所の方とのコミュニケーションは必要ないような風潮ですが、やはりご近所への気遣いは大切だと思います。
もし、私もお隣りさんが『こんな音くらい当然の権利で文句いうのおかしいでしょう!』みたいな感じだったら、文句言いたくなるのかもしれません。

音の出ないシャッターや車が開発されたら、それはトラブルは減ると思います。
でも迷惑の種は『音』かもしれませんが、実際は相手から思いやりや気遣い、配慮のなさを感じるからトラブルになるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それはありますね。
日頃の関り合い。
そういうのはどんどん希薄になって、疑心暗鬼の世の中になってますね。

お礼日時:2022/04/23 10:39

私もNo.1さんに激しく同意で、そもそも以前と同じ生活、つまり同じ音しか出していないのに後から引っ越して来て音にクレームを付ける権利意識が異常なやつはどこにでもいる様です。

クレームをつけられた方が警察を呼んで脅迫されたと訴える、などが増えればそういう異常者も減るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

泣き寝入りは良くないですね。
我慢したところで、ますます酷くなったりしたら、暮らせなくなります。難しいですけど。

お礼日時:2022/04/23 10:38

確かにシャッター音はうるさいですね。



家の窓用のものはまだましですが、商店やガレージのシャッター音は「ガラガラピッシャーン」と大きな音がでます。

構造上金属やチェーンを多用しており、それを勢いよく動かさなければならないのので煩い音がでるのでしょう。

考えれれる解決策のひとつは電動化です、シャッターの開閉をゆっくりすればそんなに音がでません。安価な電動シャッターが普及することが第一のような気がします。

もう一つは素材の工夫で、金属ではなくFRPなどを使用した製品がでてくればだいぶ音が軽減されるでしょうね。

いずれも価格がネックになりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

普及するとよいですね。

お礼日時:2022/04/23 10:35

悪意がなくてもシャッターを閉める音や雨戸の音はするとは思いますが近所の方に迷惑が掛かるほどの音はしないと思いますよ。

私は家の中に居てご近所さんがシャッターを閉めても音は聞こえた事はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご高齢なので、力加減が難しくなっているのかも知れませんが、惰力でやってるみたいです

お礼日時:2022/04/23 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A