プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在CanonAE-1を使っているのですが
写真の端が極端に黒くなっている写真が多くあります。
24枚中16枚くらいです。
白くなるのなら光漏れかなと思うのですが
黒くなるのはどういう要因からなのでしょうか?

A 回答 (6件)

シャッターの先幕と後幕のタイミングが合っていないようですね


シャッターを切ると先幕がスタートします
設定したシャッタースピード分遅れて後幕がスタートします
先幕の動きが鈍くなっていると先幕が端に達する前に後幕が先幕に追いついてしまい端の方が暗くなるのです
幕がスタートしてから端に達するまでの時間は約60分の1秒です

先幕がこれより遅くなると全体に露光が行われないのです
「写真の端が黒くなります。」の回答画像6
    • good
    • 0

思い出した^^



あとシャッターユニット自体の不良(不具合)も考えましょう

高速側が一定だったり

低速側が一定だったり

・・・

でも今回は、やっぱりシャッター幕のほうが可能性高いですね^^;
    • good
    • 0

テンション調整で直るか


シャッター幕もしくはリボンの交換・・・

見たらわかるんですけどね^^;

横走りは何度か修理しました。
ご近所に修理屋さんがあればいいですね

多分、1.5~2万円前後でしょう
(おっと中古が買える値段ですね^^;)

ちなみに多分ですけど(私の場合、部品代ですので正直修理代金はわかりません)
    • good
    • 0

■□■



ということですか?

これなら横走りフォーカルプレーンシャッターの前幕と後幕が上手く同調してないってことです

白と黒の境目はきっちりとしたまっすぐな線ですか?

この回答への補足

今確認してみたところ

□□■

といった具合で、全て右側が黒く写っていました。

境目はまっすぐではなく、もわーんとした感じで黒くなっていき
写真によって黒の幅や濃さも違います。

やはりameru2007さんのおしゃった通りOH出すべきですよね?

補足日時:2008/03/23 03:16
    • good
    • 0

端って言うから勘違いしました^^;



>写真の横半分が真っ黒になる感じなんです。

シャッターだね

たしか横走り布シャッター幕ですよね?

OHが必要かもね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしかったですね^^;すみません。
なるほど!シャッターですか!

そうです横走り布シャッター幕です。
今まで原因がはっきりしないまま、フィルムに原因があるのかとか色々悩んでいたのですっきりしました。

OHだしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/23 03:15

周辺光量落ちだと思うけど



たとえばフードを付けてズームレンズで広角側で撮ったとか

レンズは何ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
レンズは50mmf1.4でフードはつけていません。
周辺光量落ちという感じではなく、
写真の横半分が真っ黒になる感じなんです。

あと、手違いで同じ内容の質問を2つしてしまいました。
気分を害されましたら申し訳ございません。

補足日時:2008/03/23 01:18
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!