プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく一眼レフで撮影をします。
スナップ写真で人物を撮ろうとすると
目をつぶった瞬間ばかりになってしまいます。
もちろん撮ろうとして撮っているわけではないのに
目をつぶっている瞬間になっています。
でも、目を開けた瞬間を意識して狙っても
目をつぶった写真になります。

簡単に言うとシャッターを切り方が
下手くそなんですが、
何がどう言う原因でこうなるのか
よくわかっておりません。

シャッターを切るときの癖があるような気がしています。

目をつぶっていない瞬間をとる
コツというか方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    私は撮る側です。
    人物のスナップを撮ろうとして
    「今だ!」とシャッターを押すと
    目をつぶった写真になってしまいます。

      補足日時:2018/04/09 13:36
  • 上手い人は一発で収めるんです。
    連写きれない時とかでも、
    確実にその瞬間を収められるのが、
    自分とはどう違うのかなと感じております。

      補足日時:2018/04/09 13:45

A 回答 (10件)

レリーズタイムラグってご存知かな?


要するに、レリーズボタンを押して、実際に露光が始まるまでの時間差ですね。
この時間差は、一眼レフフラッグシップ機で50mmSecond、中級機で100mmSecond程度、入門機ではもっと長くなります。

次に人間タイムラグです。
ここぞと思ってレリーズボタンを押す。が反射神経で時間差が生じるのです。
車を運転される方ならご存知かと思いますが、危険を認識しブレーキを踏むまでの空走距離がカメラにも当て嵌まるのです。

だから、一瞬を切り取った心算でも時間送れの被写体を撮っている事になるのです。
これを回避するには、見込シャッターを切らなければならないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見込みシャッターですね。
それが唯一の対策でしょうかね。

お礼日時:2018/04/10 20:08

こういうのだと思うのです


3連射のおかげで
助かってますよ

3連射ももう一回シャッターを頼める場合
回復の早いカメラも必要です
6枚あればまず大丈夫です
「シャッターを切ると、なぜか目をつぶってい」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 20:09

先日の2ショットですが


こういったアイドルとのを撮る撮ってもらうのが主です
ここで目をつむられたらすごく悔やむところですね
過去にどうにもならない経験は幾多あります

3連射ブラケットで70パーセントの成功です
相手があることだし理屈どうりにならずあとは運です

こういった滅多に無い美しい人との失敗は
取り直しをお願いします
「シャッターを切ると、なぜか目をつぶってい」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 20:09

カメラを固定してやれば後はリモコンシャッターを押すだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題はシャッターを押すタイミングが目をつぶるタイミングに
なってしまうということなんです。

お礼日時:2018/04/10 20:07

撮るタイミングをズラしてみればいいです。


「今だ!」でシャッターを切るのでは無く、「今だ!」の「い」の部分で押してみたり、「今だ!」と言う所から一呼吸おいてシャッターを
切ってみたりと被写体側にタイミングを悟られないようにするとか2回シャッターを切るとか工夫してみましょう。
連写が一番やりやすいですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
今!って思ってから押したのでは遅いということですよね。

お礼日時:2018/04/10 20:06

質問者さんが知り合いを撮影するような場合ですよね。



「ちょっとだけ、まばたき我慢してください」とお願いする。

連写で2〜3枚撮影、保険の意味

即画像を確認

もし全滅だったら「すみません、ミスっちゃいました、もう1回お願いします」と声をかけて再チャレンジ

これで概ね大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
これなら確実ですね。1枚はOKカットがありますね。

お礼日時:2018/04/09 13:44

ん?


自撮りではなく
人の写真のことですよね

1枚だけではなく
かならず数枚撮るようにしましょう

その中から
一番いい写真を選びます

もちろんほかの数枚も消さなくていいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
私が撮る側です。
これならいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/09 13:44

はい、チー「ズ」で目を開けるとか(^o^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。
撮られる側ではなく、撮る側なんです。

お礼日時:2018/04/09 13:44

人物を撮るとき何か掛け声言ってます?


「ハイ、チーズ」とかのことですが
例えば、「はい、チーズ」で撮るとして
実際にシャッターを切るタイミングは
ズと同時に切るのか、ズから一拍置いて切るのか
これが撮影者と被写体で認識のズレがあるから目をつぶったタイミングおおいのでは無いでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはかなりありそうですね。
脳の動きと指の動きにタイムラグが大きいのかもしれません。

お礼日時:2018/04/09 13:44

フラッシュを見てるからだと思います。


視線を少しずらしてみればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。
撮られる側ではなく撮る側なんです。

お礼日時:2018/04/09 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!