プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください、キヤノン AE-1中古で購入しフィルムで3本撮りました、今回紅葉の撮影をして、現像に出したら(L判)屋外で撮ったほとんど全部に幅7センチくらいがオレンジ色に変色してました(横向き現像の中央部分より少し左に出てます)、またそのうち数枚は両端(1センチ位)白くなってました
屋内で撮影した(スピードライト使用)のはその症状がなく無事でした
ちなみに撮影時 レンズはCanon NFD35-70 Canon New FD 70-150mm F4.5   天気薄曇り です
今まで撮った2本はその症状がなく今回初めてです
またそのカメラ購入時モルト劣化、ファインダー内ゴミ現状渡しでした
原因は何でしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

お二人に仰るように、裏蓋のヒンジ部のモルトの劣化の可能性が大きいと思われます。


屋外撮影で症状が現れ、屋内撮影では無事のようなので、間違いないでしょう。私も同じAE-1で同様の症状が発生し、カメラ屋さんで同様なことを指摘されました。

ヒンジ部のモルト交換は、その気になれば自分でも出来ます。仮にモルトが入手できなくても、100均などで書道の下敷きと両面テープを購入して、サイズを合わせてカットして張り付ければOK。その際、古いモルトはアルコールなどで完全に除去してください。AE-1は裏蓋の取り外しが出来ますので、作業は楽でしょう。
ただし、個人補修は全て自己責任になります。大切なカメラを壊さないようにしましょう。自信がなければ、迷わず専門家に任せることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状はokamerafanさんと同様ですね、このカメラ、手元に届いてからファインダー清掃の為とかに分解したりと手をかけたので自分にとってはすごく愛着があります、お答えいただきありがとうございました。
これを参考にじっくり時間をかけて修復してきます。

お礼日時:2007/10/31 09:20

ちなみにEOSは、10QDがいまだ現役で頑張っています^^



ダンパーゴムの劣化とかいろいろ言われてるみたいですが、

固体によってはいいものもありますよ

でも

買うならEOS55とかEOS5当たりが安くていいかもです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、皆様にご回答いただいてからモルト交換し先日撮影しました。結果OK!でした、ありがとうございました。
この場を借りて皆様にお礼申し上げます

お礼日時:2007/11/07 08:42

Ano1です。


電子シャッターの横走り布ですか・・・
(昔修理したのですが、記憶が曖昧で^^;)

一応出来ることは、モルトの交換かな?

シャッター幕にたるみとか、隙間がないですか?
(チャージ時にわかります)
あればリボン交換が必要かも・・・

このあたりまでが、修理可能範囲です。
シャッターユニットの制御がいってたらお手上げです^^

電子シャッターは、壊れたらつらいですからね・・・

機械式のシャッターユニットを積んだカメラを一個持ってると
いいかもです^^;
    • good
    • 0

記憶ですがAE-1のシャッター幕は、布幕で横走りですね。


見てみないと断言は出来ないところですが、シャッター幕の制御不良で、横画像で縦縞が出たと思います。
AE-1は、シャッター鳴き他シャッター不良が多かった記憶があります。

ストロボ使用時は、X接点でシャッター幕全開ですから、正常に感光したものと思います。

モルト不良の光線漏れも可能性は、ありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とあるホームページに同様の症状の方が現像した写真をアップし載ってました、その方はモルト(ヒンジ部分)交換で直った様子です、ただ私の場合両端が真っ白になるのが心配です

お礼日時:2007/10/31 09:28

やはり、モルト劣化が進んでいて、ときどき外の光が入ってしまっていると考えられます。


モルト部分を修復するしかないと思いますよ。
方法は「カメラ モルト」で検索するといろいろ出てきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
購入してからいろいろなホームページ参考にファインダー清掃をしました、お教えいただいたようにモルト修復チャレンジしてみます

お礼日時:2007/10/30 19:21

感光ですよね・・・



シャッター幕の不良? 速いスピードではOKだけど遅いスピードではとか

裏蓋のモルトと低速時のシャッター幕の状態を見てみればいいのでは?

AE-1って横走りでしたっけ? 縦でしたっけ?

忘れてしまいました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。そういえばですけど以前CanonEOS100で同じような症状がありました(下1/3がオレンジ色に・・・)シャッター幕の油染みによると言われて買い替えしました
今回も・・・
AE-1は横走りです

お礼日時:2007/10/30 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!